いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

床板

2008-09-11 14:01:29 | Weblog
床がブカブカするということで張替工事が行なわれています。
今の床をはずしてみると、原因は建材の床板なので
下地の合板の接着が悪くなり一枚一枚がはがれてきていました。
建材の床の場合約20年位でこういう現象が起こってきます。
特によく歩く所とか湿気の多い所に現れてきます。
ムクの床板を使っておけばこういう不具合は出てこないし
20年も使いこめばつやも出ていい感じになるし足ざわりはいいし
当初の予算は多少高めにつきますが絶対に損することはないはずです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処置方法について (CohaG)
2009-08-25 11:44:56
築25年の我が家のリビングの床に同様な現象が現れ、サイトを検索していたところ貴ブログにたどり着きました。
床下が心配で今朝潜ってみましたが、基礎周りはシロアリなどの被害はなくしっかりしていましたので、表面のフローリングだけだろうと思います。

写真を見ると悪い箇所だけ1枚単位で剥がして交換するように見えますが、その方針で間違いありませんか?
部屋の端から剥がさないとダメかなと考えていましたが、悪い箇所だけぶち抜く様に剥がして交換可能ならチャレンジしてみたと思っていますが・・・。
ご教授いただければ幸いです。
返信する