美jin計画

女ですものキレイになりたい

醤油みたいに使える★プラス糀 生しょうゆ糀

2013-03-06 | Weblog
作秋に発売された『プラス糀 生しょうゆ糀』

国産米を使用した糀と丸大豆使用の吟醸醤油からできていて

醤油の代わりに使えます。

麹というと塩麹のイメージで、料理の下ごしらえに使うものだと思っていました。

そのままなめると、お味噌っぽい感じですね。

でも、お味噌よりマイルドなしょっぱさです。



プラス糀 生しょうゆ糀で簡単サラダのドレッシングを作ってみました。





納豆にお醤油の代わりにプラス糀 生しょうゆ糀とオリーブオイルを入れて

混ぜるだけ。

白菜を細切りにしたものとあえてみました。

お醤油でも作れますが、ほんのりとした甘みと麹の風味が出て

簡単なのに、料理上手になったような味ですよ。


プラス糀 生しょうゆ糀を使うと、汁気がないので

焼き肉をサンチュで巻くように、葉物野菜で巻く具にしたり

お弁当のおかずの味付けにも重宝しそうです。






マルコメファンコミュニティファンサイト参加中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿