イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

ギターパンダを観に行った

2011-05-23 | 日記
金曜日はバー・デスパレイト店主が企画したギターパンダ(山川のりを)ライブ@音楽食堂を満喫。



ギターパンダ→山川のりを→カルピス・プレスリーと三変化、渾身の芸&演奏がほんとに楽しくて楽しくて。
打ち上げでもキャラを崩さないプロフェッショナルなサービス精神に、大いに感じ入った次第です。
…などとマジメに書くのはちと野暮ではございますが。

話は突然変わりますが、四半世紀前の大学時代に僕が出入りしていたいくつかの音楽サークルのひとつに、めっちゃ濃い黒人音楽愛好会がありまして。
そのサークルは初期のエイベックスレーベルからメジャーデビューした「ディキシータンタス」、コテツ&ヤンシーでおなじみ人気ピアニスト「ヤンシー」などのプロミュージシャンを輩出しました。

実はギターパンダの人気曲「サイコー」は、作詞:山川のりを、作曲:山浦智生 - この山浦こそディキシータンタスのフロントマンだった「アニキ」そのひとであります。
彼はギターパンダのアルバムにも参加してます。

更にのりをさんは、ヤンシー(p,vo)、モアリズムのナカムラ(vo,g)、大ブギーチャフの大王ルイ(g,vo)、ジェシーモミー(ds,vo)など、み~んな知ってるとのこと。
いやはや世間ってホントせまいですねー。

そして更に更に、驚愕の事実が旧友から寄せられた情報で明らかになったのです。

「君むかしノリヲくんとラママで競演してるよ  あのグレリチのロックなお芝居で」
「君はピアノの上に載って僕のコート着て皆を扇動する!役だった」

なぬー!

なんと25年前、当時グレイトリッチーズのメンバーだったのりをさんと俺はステージを共にしていたのでした。。。

写真提供はショーイチ、じゃなくてぐっさん。サンキュー!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっさん)
2011-05-23 18:42:20
写真は全て私の撮影です(笑)
返信する
あれま (irie)
2011-05-23 19:10:24
こりゃまた失敬&かたじけない
返信する
あら? (irie)
2011-05-23 19:24:44
文章がぶっとんでる?
返信する
ふぅ。。。 (irie)
2011-05-23 19:40:03
地道な修復完了。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。