イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

[8月]ライブ予定

2011-07-28 | GIG Alerts
世間ではフジフジゆーてますが

イリエカズヲ2011年8月ライブ予定をお知らせします。

□8.07 Sun 4pm 『オープンマイク』
※各15分。何このお得感!
会場:JazzCafe音食(ねじき)0258367655
長岡市東坂之上町2-1-2末広ビル2F
料金:1オーダー(見学は+500円)
出演:十字路CEOL/長谷川裕二/NAOさいとう(仮)/おばんざい/ゴスペルクワイア/稲田伸太郎+イリエカズヲ/他

□8.20 Sat 8pm『セッション&オープンマイク』
会場:キャラメルママ 0258345033
料金:1オーダー+投げ銭
出演:Lance/Scott/他

□8.27 Sat『信濃川夕焼け音楽会』
会場:長岡市水道公園野外特設ステージ
料金:無料
出演:とんちピクルス(福岡)/稲田伸太郎+チビカブトス+川上圭介(ex.urbansole / ds,per)/他

あの素晴らしい○をもう一度

2011-07-27 | 日記
かつては相思相愛の間柄だった俺とコーヒーだが、最近はあまりうまくいってないような気がする。

今日は昼飯後の眠気覚ましに地下1階にあるタリーズを訪れ、「本日のコーヒー」のグランデサイズとやらを持ち帰りで頼んだ。

するとどうだ。
いまだ眠れずこれを書いてる始末である。
これで明日も昼飯後に強烈な眠気に襲われるのだろう。
そしてまたしてもタリーズの世話になるとしたら、これはもう昨今流行りの陰謀論さえ唱えたくなってくるというものだ。

昔は週末なら日に10杯以上、それも吟味した専門店で求めたコーヒー豆を挽いて炒れてた時期もあったというのになー。
カフェインと心が通わない。
心通わせたあのすばらしい日々は、はるか昔のことじゃった。。。

07.16『キャラメルママ』

2011-07-19 | 日記


第三土曜日恒例キャラママライブ。

この日は長岡出身で東京で活躍するギタリスト金子央(ヒサシ)が、シンガーソングライターの黒崎ちえみ、そしてパーカッションの宮本仁(from オルケスタ・デラ・ルス)を連れてきた。去年の花火の季節以来かな。

キーボードを弾き語るちえみさんの楽曲を中心に、とても楽しいステージ。
ヒサシのデビTスクールなギターはますます磨きがかかり、仁くんのパーカッションのキレはさすが実力派バンドメンバーだ。

おれは彼らのステージのあと、ちえみさんに替わりステージへ。
久しぶりにヒサシと共演、陣くんのパーカスが心地よく、めっちゃ楽しかったなー。

その後ミシシッピから遊びに来ていたメアリーと合流しデスパへ。
しこたま飲っちゃった。

そうそう、ちえみさん、ご結婚おめでとうございまーす。

長い名前に気合いを感じる

2011-07-06 | 日記
神戸から世界放浪の旅の果てに長岡に移り住んだという実に奇特な男=リキの店ROJOには、何か不思議な磁力でもあるのだろうか。

先日ジャズカフェねじきのオープンマイクで対バンしたジョイフルスプリングゴスペルシスターズの皆さんと偶然にも鉢合わせ、御一緒させていただいた。

クワイアの専属ピアニストとして活躍する名古屋スリムも一緒だ。尚、こちらに「御」はつかない(笑)。

ジョイフルスプリングゴスペルシスターズは、新潟のゴスペル伝道師BROタイスケさん率いるゴスペル集団のひとつで長岡を拠点に活動するジョイフルスプリングゴスペルクワイアの若手選抜チームである。
そのとき出くわしたメンバーは、ジェンヌ、グッチー、ナベちゃん、イッシーの4人。

なんか俺の名前を既に知っている。
きくところによると、もともとナベちゃんとイッシーの二人がモアリズムの大ファンで、以前から長岡公演の際には必ず観に行ってるんだとか。

ご存じのようにモアリズムのナカムラ(vo,g)は長岡へやってくると毎度のように俺をイジるので自然と覚えたらしい。

あのイジリがこんなところで役立つとはさすがのナカムラも想像しなかっただろう。俺も想像しなかった。

次のモアリズム来岡の機会に対バンに名乗りをあげてみたらいいよと促すと、ジョイフルスプリングゴスペルシスターズの皆さん大興奮。
俺は黒っぽい音を出す皆さんにはぜひモアリズムの対バンにと常々申しあげている。
ぜひあのステージで、映画「ブルースブラザーズ」でJBが演じたバプティスト教会の牧師よろしく「君は神をみたか~~っ」と、絶叫してほしい。

7.3『オープンマイク@ねじき』

2011-07-05 | 日記
ちょうどウチの前でクロちゃんの車に出くわした。
「よお!久しぶり」便乗してジャズカフェねじきへ。

この日は先月から始まった毎月第一日曜4時のお楽しみ会『オープンマイク』
最近ギターの斎藤弘靖と組んでる、元バスカーズのシンガー、ナオちゃんも観にきてくれた。

ドブロギター、ソロピアノ、ギターとボーカルのデュオ、篠笛、ケーナ、アコーディオン、サックスとギターが絶妙にからむソウルジャズ、アコギ弾き語り、ピアノ弾き語り、そしてゴスペルな皆さん。とてもバラエティに富んだ夕暮れは一枠15~20分で推移。

トップは俺たちチビカブトス(イリエカズヲ×黒木雄一郎)。
もともとここがジャズカフェだなんてことにはあまり頓着してないんだけど、割合シンクロするまで時間がかかったかな。
結果的に抽象的場面が多かったかと思います。
んが、後半なぜかジムホール的サウンドが出したくなってトーンノブを完全にロールオフ。
マイナーへ傾れ込むディミニッシュというバッハ的進行を思い付き、モコモコなんだけど切れ味鋭いカッティングって感じを試してみたらこれがビンゴ、今までにない音ができたと思う。
それというのも我が相方の非凡なセンスあってこそ。
俺の気紛れな思い付きに瞬時に合わせるクロちゃんは、とっても偉いと思います。
(最近かまってもらえないのでヨイショー)

6.26『ココロトモス』

2011-07-04 | 日記
心を真っ白にして即興ソロギター。
インプロヴィゼイションを始める瞬間の、一種独特の空気が好きです。

今回はまずハンドメイドキャンドルTAiMUによる灯演出。大小たくさんのキャンドルが特別な"場"を醸し出すなか、僕がおもむろに音を創り始め、途中から絵描きのOZ(山口佳祐)がからんでくるコラボレーション。
およそ40分間のパフォーマンスでした。

その模様は先日テレビ新潟のニュースで特集され、おかげさまでたくさんの反響いただきました。
あらためて御礼申し上げます。

ちなみに終演後カメラの前でインタビュー受けたんだけど、いっとう緊張したわ(笑)