イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

【日記】2013/2/3音楽食堂

2013-02-05 | 日記
由佳ちゃん追悼に多くの友人知人が集まったこの日は、
午後2時のスタートから8時間を超えるロングドライブ。
対バンはできるだけすべて観るのをモットーとしているのだけれども
今回はさすがに体力的に無理と判断、途中参戦とした。

会場の壁に飾られた由佳ちゃんの写真がとてもいい表情で、うれしくなる。

ところでザ・ペッパー・ホット・ボーイズ随一のツイてない男
ベースのケンちゃんがノロにやられたらしい。

その他にもインフルエンザやら風邪やらでやむなくキャンセルとなったバンド3組
ホント流行ってるねー皆さん充分お気をつけくださいねー
(というわたくし自身がその後やられるのだが)

というわけで
ペパホは別バンドのウッドベーシストさんがトラで入っていた。
急遽お願いしたという。
リハなしでキチンとエンターテイメントしていたのはさすがというべきだろう。

続いて登場は「白線」というバンド。
始めて観たんだけど、流行り病いなどどこの話?
ってくらい暑苦しい熱量を発散していた。
しばらく気づかなかったがボーカル&ギターは
次回対バン予定「ヘッドメイカーズ」ベーシストのニシくんその人であった。
長岡で暑苦しいミュージシャンといえば誰もが彼の顔を思い浮かべるだろう。
そんな彼をきらいじゃない。て言うかむしろ好き。


しばし休憩後の19時半過ぎ、後半に突入
その最初が我らチビカブトス…のはずが…

ゲルニカの川上圭介をドラムに、
そして本来ギタリストの金子ひさしをベーシストに迎え、
急遽チビタス(チビカブトス+)に拡張。

本番前の30秒ミーティングで、やわらかく入るぜ~、とだけ決めた。
始めてみると、I△-IV△の三拍子がなんだかエリック・サティみたいになってしまい、
内心苦笑しつつもいいメロディが浮かんで上々の滑り出し。
まぁその後突然GROOVE系転換となるのだが。

ひさしは本来ギタリストとはいえ、
さすが長年スタジオミュージシャンとしてメシを食ってきた男。
音のツボを知っておるがゆえ、ベースプレイも半端なくイケてる。
おもしろいことにそういうセンスは人にうつるようだ。

あんなにグルーヴイな川上圭介のドラムをいままで聴いたことがない。
キーボードの黒木雄一郎も水を得たサカナくんのようだった。
わたくしはそんな彼らの様子を傍らで眺めながら、
よだれを垂らしてエアギター(弾いてるフリ)。

こんな調子で全体で15分+5分の2曲構成となった。
さっそく次回が楽しみである。

対バンの皆さん。

electrotor
GELNICA
フロントホック
The Seeders
The Launch
ぐでん
Phantom Gypsy
COOL HOT BROTHERS
THE PEPPER HOT BOYS
白線
吉田睦 with Sekt
ERROR-S
トラベリンバス
Shadow Casting
自由

たいへんお疲れさまでした。
一つひとつ感想を書きたいところですが
チカラ及ばず申し訳ないです。

で、次回はこちら
Burning Bush☆


2月9日(ニクの日)チビタス(チビカブトス+)で出演
わたくしどもチビタスのテーマはMORE GROOVE。

今月の僕は毎週末ライブしてます。
よろしくどうぞ。グフフ。


最新の画像もっと見る