あの電池の重さ(重量)と航続距離、そして充電時間ではまだ現実的でない
航続距離、500㎞と謳っていても、実際はその6掛け程度にもなる
夏の猛暑の時、エアコンガンガンかけて、真冬に暖房どんどんかけて
雪道で渋滞、動かなくなったら・・・
小生、PHEV乗っているからよくわかる
電池性能は気温によってかなり変わります
気温20度前後、人間も快適な温度帯なら電池も調子よく
電池での走行90㎞前後となっていますが、119㎞という驚きの表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e2/e17044f9e4f1053004f5847f6450f2c0.jpg?1697334827)
エアコン使わず88㎞走り、まだ23㎞走れるという表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0d/83bb8aa2bd1728323c03a9bddb39394b.jpg?1697334843)
こんなこと初めて
猛暑日、エアコンかけて高速走れば60㎞もたない
倍近く違うのだ
トヨタ、出光と協業で
全個体電池搭載したEVを2027年か28年には市場投入
10分充電で1200㎞
6掛けとしても720㎞走る
それでようやく普通に使うことが出来る
充電も急速充電で30分、しかも8割までというのは使い物にならない
中国にはEVメーカーが数えきれないほど生まれたがほとんど淘汰されるだろう
現状のEV購入したらどうなるか?
全個体電池搭載のEV出たら中古市場で値が付かなくなると思う
初期のリーフがそうだったように
トヨタ、本命です
問題はコスト
これをどう下げるか?
当初は高額な高級車からだろうが、その後大衆車まで広がれば市場獲れる
日産もホンダも個体電池開発している
EVは電池性能が命