市川稔の米(マイ)情報

商圏を見直せ

先日、栃木県に行った時にある印刷会社に寄って社長と話しをしてきました。

古い友人です。

社員40十人以上の中堅企業です。

超高額な高性能印刷機を設備している。

業界にはそれぞれ事情があります。

需要がシュリンクした部分、流通、受注方法が激変したこと。

従来の営業方法では対応出来ないことがたくさんあります。


商圏を聞いてみました。


市内35、宇都宮35、都内20くらいだそうだ。


BtoB主体、得意先が法人なのでそうなのだろう。


今や、印刷する仕事であれば、データをもらい、印刷機をまわせば「場所」はどこでも良いことになる。


営業マンが訪問して受注し納品する姿は過去のもの。

「ヒト」がそれぞれ介在していてはコストが出ない。


年末を迎え、年賀状の季節。

web上で受注し、宛先まで印刷して日本のどこからでも投函すれば郵便代は同じなので近所である必要はない。



小生はアドバイスさせていただきました。



「商圏を変えよ!」



商圏は日本全部!



得意な商品を磨く。


コスト競争でない商品は出来ないか?



BtoCに挑戦してみないか?



世界に一つしかない、あなただけの印刷物。


たとえば、


オリジナルカレンダー


オリジナル手帳


オリジナルノート


オリジナル肖像画


インターネット時代は商圏を日本、あるいは世界に変えることが出来るのだ。



打つ手は無限です。





ハガキが届きました!

素早い行動。

素晴らしい(^^)/


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