市川稔の米(マイ)情報

年度末

今日は年度末ですね。

日本はなぜか、年度を4月から3月としている。

学校の年度

国の年度

自治体の年度

上場企業の年度も4月~3月が多い。


NAVERまとめ


この中に、秋に米がとれて徴税する都合からというのも興味深い。



昨晩は、30代、40代の頃に知り合い、経営者会を行っていた懐かしい顔ぶれが集まり一献傾けた。








今は、全員60代から70代になっている。

人生で大事だと思うのは、学生時代の友人や20代や30代でまだ世の中の仕組みなどよく理解していないに友人になった仲間だと思う。

青年会議所もその一つ。

40歳で強制的に卒業になるので、現役は同年代ということになるからだ。


なにが良いかというと。


本音で語れる友だということ。


カッコつけないでよろしい。


あの頃は夢があった。

あの頃バカなことやった。

あの頃、こんなこと言ってた。



その後の人生はどうなったか?



会社経営成功して一部上場の社長になっている男。


株で失敗して社長やめた男。


社長を早く譲りすぎて後悔している元社長(笑)


私みたいに谷底に落ちて、また這い上がって来た男。


そうそう、

好きな言葉に「谷深ければ山高し」というのがあります。



いろんな人生模様があります。


だから、



20代、30代の時はたくさんの人と知り合いになることだ。

40代でも良い。


50代になり60代、70代になると老け方が人により差が出てくる。



青春という詩がありましたね。


青春とは


「青春とは心の若さをいう」


明日から新年度。



心が老けないようにしましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事