会社にとって商品の価格というのはすごく大切です
値付けはトップの仕事
価格決定権は会社の命運を決めます
価格戦略のことプライシングとか言います
食料品、輸入品含めて大幅値上がり
ほとんどの食料品が値上がりしました
お米の値上がりも異常な高値
この件は改めて書きます
お米価格のプライシングもそうですが、
今回はおむすび関係のプライシングについて
きゅうさん境川店はおむすび、惣菜、セットもの、お米、食品、今年からはおはぎや自社製造の惣菜の冷凍品品揃え
弊社は12月決算なので2024年は2023年と比較するとこの店は125%くらいの売上でした
ありがたいありがたい!
感謝です!
人件費、光熱費、食材費、包材費、そしてお米
あらゆるもの値上がりしている
メイン商品のおむすびセット(レギュラー)
お好みおむすび2個、唐揚げ2個(おおぶり)、きんぴらごぼう
1年以上前に値上げして税込750円
セットもの他にもあり、店全体の35〜40%の売上占めます
おむすびだけでは「食事」にはならず、セットだから食事になるのがポイントです
コスト増からすれば値上げしたいが・
担当から、ここは値上げせず、価値訴求で頑張りたいと
コンビニおにぎり値上げしてます
考えてみたら、ラーメン800円、900円時代
おむすびセット750円は価値あるのでは?
しばらく値上げせず価値訴求します!