毎月25日目指して小売業はセールを仕掛ける。
なぜか?
多くの企業の給料日が25日だったから。
給与所得者は月1回の給料日にお金が入る。
それを、やりくりしてひと月暮らすのだ。
古い表現でいうと「主婦のやりくり」で上手に暮らす。
給料日は、お父さんに感謝して、刺身が1品増えるとか、今夜はビフテキだとか(笑)
今どきは、夫婦共稼ぎというか、結婚しても女性も仕事続けるのが普通。
なので、男だけが稼いで女性は家事、育児に専念するという家庭は少ない。
お父さんにかなりの稼ぎがないとね。
週末は会社、団体勤めの人は外で軽く一杯。
花金などという言葉がありましたが、今ではそういう感じではない。
職場の同僚、上司、部下と飲みに行くというのは激減。
ある、銀行の支店長が言っていました。
「今日、軽くどうだい?」
などと、声掛けすると、
「事前に言ってください」
とか、平気で言われる。
自分らの時は、上司に誘われれば、よいも悪いもなく、
「ハイ、喜んで」
というものだったと笑っておりました。
最近は、飲みなど水曜日が多くなっているそうだ。
25日から15日へ
これは、みなさんお分かりだと思いますが、
年金支給日
なのです。
偶数月の15日は年金支給日なのだ。
これも、団塊世代がその市場を引っ張っている。
団塊世代先頭1947年生まれが来年70歳になります。
1947年~1949年の3年間に生まれた人数が多く、塊になっているから団塊の世代。
なんだか、情けない話しだが、現実に給料日と同等に15日が小売業の間で重要視されているのだ。
小生思うに、
老け込んではいけない。
必ず、人間年老いて行くわけだが、肉体は老化して行くが、考え方や発想は老化しないようにしないと。
年齢若くとも、考え方はすでに老化している人もいるしね。
小売業の現実として、年金支給日がクローズアップされているというお話しでした。
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