コンビニ各社が期間を決めて150円以下のおにぎりを100円で販売する。
税込100円のおにぎりは安い。
スーパーではもっと安く販売しているが来店動機や客層がスーパーとは違う。
最初は強烈なインパクトあり出る数もハンパではなかった。
だが、
たびたびやっているとどうなるか?
100円が普通になり、通常の売価が高いと思うようになる。
全体で利益出ているので販促としてやるのだろうが。
小生はちょいとアブナイと思うのであります。
コンビニ雑学
セブンの100円セール Yahoo知恵袋
ミスドの愛称で有名な「ミスタードーナツ」
ミスドもドーナツ100円にする販促行い苦しんでいるとか。
FCやっている友人から聞きました。
100円にした時はたくさんお客様来店するが通常に戻すとガクンと減る。
結果的に粗利益を減らすことになり。
ミスドとコンビニの違い。
コンビニおにぎり100円は商品の一部。
ミスドのドーナツは主力商品。
価格というものはモノの価値を示す最大のもの。
価格を下げれば価値上がるがモノゴトにはバランスというものがある。
小生の会社でもおむすびや惣菜、あるいはお米を販売しているのでよく分かる。
顧客満足度をどう向上させるか?
値引きに走るのは危険。
常に価値向上を図っていかねば。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事