市川稔の米(マイ)情報

自由たれ!

参議院選挙最中ですね。

期日前投票に行って済ませてきました。

いつも思うが、あの立会人の数にビックリ。

あれじゃ、金掛かる。




小生は日本が豊かになって忘れてしまったものがあると思えて仕方ない。


政府になんとかしてくれ


とか


強い農業取り戻す


とか


ちゃんちゃらおかしい。


教育に問題あり。


学校に経済のこと、お金儲けのこと教えてもらうと思っても無理です。


そういうことに一番縁のない人が教師になっているわけでありまして。


親が子どもに教えないといけません。


どうして生活できるのか。


税金はどうして払うのか。


税金は払う側と徴収側では見ているところ違うとか。


農業者の所得倍増?


そんなことは政府が決めることではありません。


ひとりひとりの農業者の収入を政府が決められるわけないっしょ!(なに弁だ?)


売上とは、


単価×数量


です。


国内人口は減少、平均年齢は上昇。

国内マーケットは縮小です。


輸出?


どこのだれになにをいくつ買ってもらうの?


どこの

だれに

なにを

いくつ


そういう具体的なことを詰めていかねば。


国家が貿易するのではありません。


日本の農産物がそんなに良いのならなぜ今までたくさん輸出出来ていないの?


輸出なんてやったことない農家に輸出やれって言っても無理でしょ。


そんなに売れるなら輸出商社や総合商社がとっくにやってますよ。



考え甘いのじゃないの?


政府から補助金やら補てんしてもらおうなんてあまいあまい。



魅力ある商品


顧客が欲しくなる商品・サービス


あるいは、


提供の仕方を変える




今日のタイトルは



自由たれ!



自由でいなさい、自由な発想しなさい、


人に束縛されるな!


役人や政府を頼るな!




自らの発想を磨け!



自由でいろ



そういう中から生まれる。


誰かが所得を倍増してくれるなんてありません。



※毎年のようにこちらが梅雨の時期に北海道を訪問する。
今年は梅雨が7月6日に明けてしまった。
ちょいと北海道をまわってきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事