イランのニュースから

イランで発行されている新聞の記事からの抜粋です

模様替え

2006-04-25 05:40:55 | イランの新聞から



 ハフト・ティール広場はテヘランのマーントー(女性が外出時に着るコート)を売る商店が集まっている場所の一つである。

 23日、警察の指導隊の巡回が始まった翌日、ハフト・ティール広場のマーントー店の様子は一変した。 丈の短いマーントーは商店から姿を消し、その代わりに丈の長いものがショーウインドーに並べられていた。
 もちろん一部の商店のショーウインドーは、丈の長いマーントーを飾る暇がなかったので、空っぽのままだった。

 白い、袖の短い服を着たマーントー店の販売員の若者は、シャルグ紙のインタビューに答えて次のように述べた。
「テヘランの服飾組合は、朝からハフト・ティール広場のマーントー店に対して、丈の短いマーントーをショーウインドーから撤去して、その代わりに丈の長いものを飾るようにと指示を出してきました」
 彼は空っぽのままのショーウインドーについてこう語っている。
「明日には丈の長いマーントーを持ってきて飾るつもりですよ」

 23日、警察は、報道カメラマンや記者たちに、ハフト・ティール広場へ来て、商店のショーウインドーの写真を撮るようにとの指示をした。
 約10人のカメラマンや記者が集まり、丈の長いマーントーが飾られたショーウインドーの撮影を行っていた。

 ハフト・ティール広場周辺に経っていた警察官の一人は、シャルグ紙に対して次のように述べた。
「二日前から警察の巡回が行われている」

 彼は、警察車両の中や傍らにいた警察の制服を着た二人の男性と、チャードルをかぶった二人の女性と共にいた。

 時々、婦人警官はハフト・ティール広場の歩道を歩いている女性たちの一部に対して、イスラーム・コードに乗っ取った服装をするように指導をしていた。

                      24日のSharq紙から


4月24日のニュースから

2006-04-25 02:49:08 | 日本でのニュースから
4月24日のイラン関連ニュースから

ウラン濃縮活動は撤回できない決定=イラン外務省(ロイター)

核開発継続を強調か イラン大統領が会見へ(共同通信)

イラン大統領、ウラン濃縮継続方針を改めて表明(読売新聞)

イランが濃縮停止を拒否 制裁の可能性低いと大統領(共同通信)

イランとのビジネスは、核に関するイランの野心を高める=米エネルギー長官(ロイター)

日・EU定期首脳協議、首相がイラン核に強い懸念表明(読売新聞)

<小泉首相>イランのウラン濃縮に強い遺憾 EU首脳と声明(毎日新聞)

イラン大統領、女性のサッカー観戦認める タブー破る(朝日新聞)

スカーフ着用は柔軟路線 イラン大統領(共同通信)