イランのニュースから

イランで発行されている新聞の記事からの抜粋です

アフマディーネジャド大統領:イランの自立と自由を見捨てるわけにはいかない。

2006-01-29 15:38:32 | イランの新聞から
 アフマデぃーネジャド大統領は、西洋のある国々はイランのウラン濃縮計画について政治的な対立をしていると発言した。

 イランの法律的な論理に対し、西洋は軍の勢力を示すことで,自己の政治的な目的を果たそうとしていると同士は付け加えた。

 25日のインドネシア外務大臣の会議後、イランが原子力の平和的な技術を手に入れないように西洋の国々が努力していることをアフマデぃーネジャド大統領は気にし、イラン人の若い科学者は自力で原子力技術を手に入れたと付け加えた。そしてイラン当局は国際原子力機関の法律に従い,強硬な論理を持ち、自分の権利を獲得しようとしていると述べた。(1月26日のIran紙から) (saeidreza)


 日本語学科と学生へのご連絡は、irannews○mail.goo.ne.jp まで、メールでお願いします。(○は@に変えてください)

1月28日のニュースから

2006-01-29 02:29:09 | 日本でのニュースから
1月28日のイラン関連ニュースから

イラン批判発言相次ぐ アウシュビッツ解放61年(共同通信)

対イラン制裁に「現実味」 核問題、米大統領がけん制(共同通信)

イランの核開発放棄に向け、中国は米国と同見解=米国務副長官(ロイター)

ロシア案、全面同意はしていない=イラン核問題で米高官(時事通信)

疑惑機器の検査承諾 IAEAにイラン政府(産経新聞)

イラン大統領の虐殺否定に批判相次ぐ…収容所追悼式典(読売新聞)