先週の土曜日に久し振りに新しいミニベロでアチコチをポタリングしていた時のお話です・・。
家の近くの一方通行の狭い路地から、大通りへ左折しようとしている1台のステーションワゴンがいました・・。
ワタクシはスピードを落として、クルマをやり過ごそうと待っていると、運転手は右側から来るクルマばかり気にしていて、全く左側を見ず、歩道にいる歩行者やワタクシの自転車に気づきません・・!
オイオイオイ、左も確認しろや・・。
と思っていると、左側は一度も見ないまま左折を強行したのです・・!
止まって待っているワタクシの自転車の脇をいきなり加速して曲がったものですから、ワタクシの自転車に当たりそうになりました・・!
日頃は温厚なワタクシですが、アドレナリンが一気に噴き出しまして・・、
オイッ・・!
と声を上げて、ボンネットを平手で思いっきり叩きました・・!
ボンネットを叩くつもりが急に加速したもんですから、ワタクシの手はボンネットとフロントガラスの間のワイパーを収納している溝を叩いてしまいました・・。
叩くつもりが、クルマに撥ねられた感じ・・?w
クルマを叩かれれば、誰だって怒って車から降りて来ますよね・・?
ところが運転していたオッサンは、やっとこちらに人がいたのに気づき、スマンと頭を下げて逃げて行きました・・。
ワタクシがキレて、クルマを叩き潰そうとしたんじゃありません・・。w
左側にも人がいるぜって教えるつもりで叩いたんですが、結果から言うと、手を撥ねられてしまったワケ・・。w
クルマって想像以上に硬くて重いもんですから、30分ぐらいは手や指が痺れて自転車のハンドルを握れないほどでした・・。
急発進したと言っても、多分、時速15kmぐらいのはず・・。
そんなワケで、クルマを運転する人は、言うまでもなく左右を良く確認してから曲がってくださいね・・。w
それと、クルマに当たると意外と痛いからね・・。w