やっと長かった竣工検査ツアーが終了しました・・。
昨日は建物の引き渡しセレモニーだけで、現場の中を歩き回ることは無しでしたから、あんまり疲れなかったけど・・。w
ところで、この建物の試運転がてらBAS(中央監視設備)の操作をしていたんだけど、意外な発見があったので教えちゃいます・・。
省エネ計画として、新鮮空気の取り入れをCO2の濃度に応じて自動制御しているんだけど、デッカイ建物に人はまばらな状態でもCO2濃度が予想外に高いのに気付きましたよ・・!
日本の法律でも、CO2濃度が1000PPMを超えてはならないことになっているんですが、人がほとんどいない状態の建物の中のCO2濃度ってどれくらいか知っていますか・・?
CO2センサーの設定値を800PPMにして、800PPMを超えたら給気ファンを自動的に運転するワケだけど、BASで見ていたら・・、
何と420PPMもあったんです・・!
エ~~~ッ・・!
おい、CO2センサーがちょっとおかしくねぇかぁ~~?
って思っていたんですが、何と日本付近の大気中のCO2濃度が年々上昇していて、岩手県大船渡市で昨年の1年間の平均値が388.5PPMもあったんだそうな・・!(2009.5.19気象庁発表)
20年前に比べると、37.3PPMも増加しているらしい・・。
岩手県の大気でさえ388.5PPMなら、関東の建物の中が420PPMあっても全然不思議じゃないってワケで、納得したんだけどね・・。w
そんなワケで、工事監理をしていると、この歳になっても毎回勉強させられちゃうワケで、又、ひとつ賢くなった今日この頃でございます・・。w
さて、これから羽田に向かいます・・。
朝6時20分のリムジンバスに乗って・・。