最近、世界的に若者の殺人願望者が増えてると思いませんか・・?
アメリカでは大学や高校のキャンパスとか、ショッピングモールの中で、いきなり銃を乱射して、無差別に殺人事件を起こしています・・。
日本でも、刃物でいきなり通りすがりの人達を襲って、大勢の死傷者を出すような事件が目立って来ました・・。
一体、何が原因なんでしょうか・・?
上記の事件とは理由は全く違いますが、イラクやアフガン、パキスタン、インドネシア、フィリピンでも“自爆テロ”による無差別殺人が、ほぼ毎日のように行われています・・。
中国では暴徒の鎮圧という大儀の中で、やはり殺人と言うか、簡単に人の命を奪っています・・。
映画の中では、ヒーローが悪者を次々と射殺したり、爆死させたり、カーチェイスで悪人の車を谷底に墜落させたりしているのを観ると、爽快な気分になるのですが、現実の事件となると実に嫌な気分になりますよね・・。
今日、茨城で事件を起こして逮捕された犯人は、ゲーム好きで人との付合いが苦手な、友人もいないどちらかと言えばヲタク系の若者だそうですが、まさかゲームと現実を混同しているのでしょうか・・?
事件を起こす直前も秋葉原で時間を過ごしていたそうですね・・?
ワタクシもヲタクの聖地と言われる秋葉原には買い物や、パチンコによく出掛けるのですが、秋葉原は新宿に次ぐ危険な街になったとか、何かのニュースで伝えていました・・。
ヲタク狩りに備えて、ナイフを持ち歩くヲタクも多いそうです・・。
気の弱いヲタク君が、ヘタにナイフで反撃しようものなら、自分が大怪我するか、殺されるか、又は、自分が犯罪者になってしまう場合もあるので、バカなことは考えないように・・。w
まぁ、そんなワケで、今日はちょっとブルー気分の一日でした・・。