苦難に直面した時、人は2つのパターンに分かれる。苦難を乗り越えるべく努力をするのと、「いいわけ」を言うのとで。
よくあるケースはダイエットだ。本気でダイエットするのであれば、思い立った瞬間から行動するだろう。目的を明確にし、目標を設定し、それに向けた計画を立てる。道筋が見えているから行動に移しやすい。「ダイエットするぞ」と口に出した日から始められる。
一方で、運動や食事制限は辛い。できればやりたくない。だから、「忙しいので」とか「足腰が痛いので」とか、言い訳を考えて苦難を逃れるのである。正直、言い訳は聞きたくない。問題解決が遠のくからスッキリしない。早く解決してほしい。
しかし、よく考えてみれば、世の中言い訳だらけ。CMや広告を見てほしい。大抵映像や画像の片隅に「※」から始まる注意書きが並ぶ。「打ち消し表示」と呼ばれるそれらの文言は、実に様々な言い訳をしているのだ。
いぬくそ看板にも似たような文言がある。上記のように「~されることがあります」とか「罰せられる場合があります」といった、確実に実施されるわけではないと言い訳している。
広告にしろ、いぬくそ看板にしろ、「伝える側」の都合だけではなく、「伝えられる側」の立場で見た場合に突っ込まれそうなところを考えている。何らかのエクスキューズを求めてしまうのは、人の弱い部分を露呈しているようで、少し可愛く思ってしまう。
そんなわけで、新しいグッズを作ってみました。
広告とかでよく見る「※これはイメージです」とか「※無果汁です」みたいな文言をステッカーにしました。お試しで手作りしてみたのですが、実際に貼ると想像以上にかわいいですよ。
※使用例
人気が出たら量産を検討しますので、よろしければぜひどうぞ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます