窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

舞台稽古コメント(プロローグ~3C)

2009-12-03 06:19:56 | ミュージカル
 改めて舞台稽古お疲れ様でした。照明セク音響セク人数が少なくてかなり忙しかったと思います。同期練の際もインカム越しに調光室の忙しさがよく伝わってきました。
同期練では色々混乱もありましたが、通しの様子を見ている限りではなんとかやって行けそうですね。一安心です。反省点を活かして直前合宿も有効に使い、リハの際はよりよいものができるようにしましょう。
 舞台上、出演者の皆さんは初めての舞台混乱した点などは無かったでしょうか。小さな事でも一つ一つ確認しておくことをお勧めします。舞台袖のどの幕の間から出るべきか、緞帳はどこに下りてくるのか、など今回あまり意識できなかった点も多いと思いますので。こうした事項はコメントの最後にまとめて記すこととします。まずはプロローグから3Cまで。


表方向けのコメントと裏方向けのコメントを○と●で分けて書きます。
前後の項目と関連している場合もあるので○や●のみ拾い読みせずに、周囲の項目にも目をやりましょう。

○……表方
●……裏方

プロローグ
●「何が無い」ライソン側の照明がついていませんでした。
○ライソン、最後に指を鳴らすしぐさをしたら自分のタイミングですぐはけ始めましょう。
●ライソンがはけ始めるのを合図に花道・緞帳前照明C.O及び波のSEC.O。引き続き緞帳があがるようお願いします。
○ライソンディックは照明が消えても気にせず役に入ったまま花道より退場してください。
●花道の木箱の回収、行われませんでしたね。……ただ、今回木箱置きっぱなしでもそこまで変には思わなかったんですよね。4Dの前後だけ10年前に同じ場所に木箱があるのはおかしいからどけるようにしましょうか?ちょっと考えてからまた指示を大道具セクに伝えます。

1A
●すみません、ダンスの邪魔になりました。鍋の位置再考します。
○アンサン登場時、最後遅刻した人が入ってくるくだりについてはもう少しはっきり(客席に届けるつもりで)台詞を言うように。一人駆け込んできて「セーフ!」っていうのは大きな動きなのに、何が起きたのかがいまいち分かりづらいです。
●社歌終了後は、ジャスミンの登場を待たずにすぐBGMを入れてほしい。
○スボケ立ち位置もう少し前で演技して。三人の登場が引き立たない。
○曲が流れている間台詞の聞き取りづらいところがいくつもあります。舞台上の出演者は発声により一層気をつけて。はじめて台詞を聞く人が一回で分かるにはかなりはっきりした音が必要です。
○スーザン「どっちでもいいわよ」そこまで大声でおこるのって何故?不自然に見える。
○「分かったわ、お母さん」の後のアドリブも声量に気をつけて。完全にかき消されています。
●BGMの音量、台詞が始まったら大きく下げてください。

1B
●1A→1B転換OKです。
●1Bで下手が暗くなるタイミング、二人が下手に入ったらと言っていましたが、二人がはじめから下手にいる場合は「なんですって」の後数歩動いたところで役者が止まる前に照明を落として下さい。
○ライソジャスミンは照明の光量が落ちたのを感じたら止まりましょう
●「平行線」ははじめ少し音量を下げた状態ではじめて2人の会話を聞かせるようにして下さい。
●「平行線」中、前明かりで役者をもう少し照らせますか?舞台上と役者の表情が暗く見えてしまいます。
○「飽き飽きする」二人のいがみ合いもっと大きくても良い。
●呼び鈴がとっても℡な感じです……

2A
●1B→2A転換OKです。
○サングラスはこれで良いと思います
○ベントス声量注意。もっと出して

2B
●「大国の正義」中も前明かりもっと欲しいです。舞台面が暗い……
○「あなたは魅力的な人だ」もう少し声量欲しい
○契約書のくだりこちらの方が良いです。これでも若干ため過ぎかな、という印象を受けますが
○照明が落ちてからジャスミン退場を始めましょう
○「ズッキーニとトマトか」動き始めてから言った方がいいのでは。SPたちの内輪の会話だから、他の人がいる前でする会話ではないので。

3A
●ピンマイがハウってました
○舞台中央は意識するようにしている?大きなT字型の赤いテープの場ミリまたは中央の集音マイク(舞台の前に3つあるちっこい箱の、真ん中のヤツ)を目安にしましょう。

3B
●3A→3B転換OKです。照明もシンシアのわれに返るタイミングもなかなかよかったです。
○「話ってなんですか?」の前に少し空気の流れが止まる間を作ろうか。シンシアが戸惑って、スーザンたちも「しまった」って思って会話が中断し、それをディックが打開するという流れ。
○スーザンM開始時盛大にケーリーに被ってます
●M中の照明のあおり、左、右、左……は片方のみ点いている状態が長く続くと不自然なのでリズムよく切り替えてください。Mの前半でちょっと気になりました。Mの後半はなかなかいい感じです。
○M動きよくなってきた。もうちょっとMの声量欲しい!

3C
○マーマレードがいきなり目の前を通過、ディックシンシアも少し反応した方が良いかも。
○「浮かれてばかりじゃダメよ」なかなか良かったと思います。
●波音もっと小さく。
○マーマ台詞小さくなって聞こえづらくなる所ある。気をつけて
○「道のりは長いなあ」から後の感じ、今回は良かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OSR担当)
2009-12-04 01:16:57
直前合宿での課題多いですね><
OSのうちとりあえずSだけ。直接聞ける機会ももうあまり無いと思うので…。

プロローグ
・花道と緞帳前の明かりをもうちょっと連続させます。
・あと花道暗いね;

1A
・社歌色変? 背景もっと明るくしたほうがいいね。

1B
「平行線」
地明かり、前明かりともに暗いですね。

2A
・2Aへの転換、照明遅い気がするなぁ・・・。

2B
「大国の正義」舞台面暗い……?
割と地明かりmaxに近い気がするけどなぁ。
前明かりはたしかに増量したほうがいいね。
あと地緑にLH黄でいいんですか? 去年の改革派アジトはLHじゃなくUHだったのでまだましだったけど、、、

SE本当に2~3秒待つ? 照明切り替えがさらに後だからちょっとジャスミンがかわいそうな、というかセリフ終わって固定→暗転パターンでこれだけ待つのは違和感がなくもない気がする。


3A
ピンスポ、円小さくない?
あと輪郭はシャープでOK?
他のシーンも含め全灯・半灯などはこちらの判断でやりますが、このシーンに関しては花道との差異が目立ちすぎているのでマイルドのほうがいいと個人的には思います。

3B
・「ゆめを見送る唄」直後、空陸の色になるまで謎の色になってますね・・・。
・あおりは上下別々にやらないよう去年も今年も言ったような気がしたんだけどなぁ。指導不足です申し訳ない;;

3C
ボブのターンになるまで紫アクセント加わらないのは変更・・・じゃないよね。
忙しいのでそのまま削除になるかも知れないです;_;
返信する
Unknown (でみ)
2009-12-04 16:36:28
・社歌色変? 背景もっと明るくしたほうがいいね。
    →暖色系はいいんですが真っ赤すぎるかな。明るくしてください。

1B
「平行線」
地明かり、前明かりともに暗いですね。
   →平行線に限らず、Mでは暗くなっている所が多いです。もっと前明かりが欲しいかな……役者の顔が真っ暗になってしまうんで。

2A
・2Aへの転換、照明遅い気がするなぁ・・・。
   →許容範囲ではあると思います。でも、本当はジャスミンが上手から下手にやってくる所で切り替わるのが理想です。

2B
「大国の正義」舞台面暗い……?
割と地明かりmaxに近い気がするけどなぁ。
前明かりはたしかに増量したほうがいいね。
あと地緑にLH黄でいいんですか? 去年の改革派アジトはLHじゃなくUHだったのでまだましだったけど、、、

   →舞台全体がとても暗く見えます。前明かり増量で解決するのかも。
   →うん、舞台全体が明るくなれば地緑にLH黄でも良いと思うのですが……


SE本当に2~3秒待つ? 照明切り替えがさらに後だからちょっとジャスミンがかわいそうな、というかセリフ終わって固定→暗転パターンでこれだけ待つのは違和感がなくもない気がする。

   →確かに言われるとおりですね。台詞終わりすぐでSEを入れるようにしましょうか。音響セクへ伝えておきます。


3A
ピンスポ、円小さくない?
あと輪郭はシャープでOK?
他のシーンも含め全灯・半灯などはこちらの判断でやりますが、このシーンに関しては花道との差異が目立ちすぎているのでマイルドのほうがいいと個人的には思います。

   →うーん、輪郭はぼやかした方が良いですね……円の大きさは、もう少し大きくして役者が余裕ですっぽり入るくらいにしたいです。


3B
・「ゆめを見送る唄」直後、空陸の色になるまで謎の色になってますね・・・。
・あおりは上下別々にやらないよう去年も今年も言ったような気がしたんだけどなぁ。指導不足です申し訳ない;;

   →謎の色……完全に普通の明かりな感じがしますね


3C
ボブのターンになるまで紫アクセント加わらないのは変更・・・じゃないよね。
忙しいのでそのまま削除になるかも知れないです;_;

   →了解しました。……もしできそうなら入れてください。お願いします。
返信する

コメントを投稿