窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

89

2011-03-15 00:07:22 | ひとりごと
この数日間地震の事ばかり考えていた
もっともこの土日はバイトで、ちょうどそれでよかったと思っている
家に居たって地震報道が気になって、結局何もできずじまいだっただろうから
地震の翌日から横浜まで出かけるのは少し緊張したが、バイト先に着いてみるとみんないつもどおりに事務所に出勤してきていた
そういう事なのだ、と思う

地震は色々なものを破壊しているが(現在進行形だ)、安全な東京に住んでいる自分にとっては、自分の日常自体が壊された訳ではない
報道ばかり見て気を滅入らせて、自分のやるべき事に手がつかなくなるのは同情でも心配でも協力でもなんでもない
テレビの前でしおれてたら被災された人達の負担が減るのか
そんな筈はない

壊されずにまだ続いている自分の日常がある
"変わり映えなく、面白みがなく、忌み嫌ってきた"この日常だ
しかし数多の人の日常が壊されてしまった一方で、まだこの日常が続く事は幸運だったと言わざるを得ない

対峙すべき相手はテレビのドキュメンタリーじゃない
報道を見ていれば被災した人たちを救える訳ではない
地震を境に自分の身の回りまで一気に変わってしまった気がしているが
自分の向き合わなくちゃいけない日常は本当のところ一切変わらず続いている

という訳で明日からは平常の生活に戻らなくてはね
もちろん節電はするしニュースもチェックする
自分にできる事を探しつつ
今はやるべき事からこなしていく

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-03-17 15:54:16
ご無事でしたか!よかった。

まだ19日の午前までM7級の余震が来る確率が40%とのことですし、お気をつけて。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-17 19:19:02
彼女さんもご無事でしたカ?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-17 19:56:57
人違いでした。ごめんなさい。
上の書き込みは気にしないでください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-17 23:10:18
連休は帰らないんですか?

こちらは親が心配するので帰省します。
返信する
Unknown (orange)
2011-03-26 03:53:13
こちらは無事です、皆さんありがとうございます。
地震から二週間経った今も状況はどんどん深刻になってますね......
実はこの数日間神戸に帰省していて、26日夜に再び東京へ戻る予定でいます。
放射性物質や計画停電で落ち着かない東京ですが、色々と冷静に行動したい所ですね。
返信する

コメントを投稿