窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

自転車レポ(五日市)

2009-08-03 06:34:32 | 雑記
 日曜日は東京都・五日市までちょっくらサイクリングに行ってきました。
 まあこの日はあいにくの雨だったんですが、一日中フルに使える日がこの日しかなかったので雨天決行です。
 あ、この話はホント興味ある人だけが見てください。長いんで。もはや脚本家ブログと何の関連もないです。微塵もないです。申し訳ない……

 画像はクリックすると大きくなります!
 

 僕の家は高井戸にあるんですが、家の前を五日市街道っていう道が通っています。五日市街道は都心から東京都の西部、五日市まで伸びている街道です。五日市ってどこやねんって話ですが、まあざっくり言えばちょうど関東平野の西の端にあたります。グーグルアースとかで五日市って入力してみて。五日市街道-環八交点
吉祥寺付近 で、今回はこの五日市街道を終点の五日市まで走ってみようって事になりました。家を出て環八と五日市街道の交わる交差点からスタート。吉祥寺を通過してどんどん西へ向かいます。
 道中にはいくつか大学も点在してました。写真は成蹊大学……並木がいいですね。この後武蔵野大学の前も通過しました。幼稚園から大学までひとつの敷地内にあるみたいで……楽でいいよねと取るのか、変化に欠けると取るのか……成蹊大学
玉川上水 しばらく行くと五日市街道は玉川上水と併走するようになります。玉川上水は江戸の町の飲料水確保のために1653年に完成しましたが、現在でも水道用に使われている350年間現役の水路です。ちょっと草木が多い……ってか茂ってるってレベルじゃねーぞ!水面が全く見えない……
 玉川上水の横をぐんぐん走ると立川市の砂川町に着きます。川の水が少なくて干上がっていたから砂川なんだそうな。この砂川町から南へ下ると新歓レクで行った昭和記念公園があります。だからあの公園、自転車でも行けるんですよ^^砂川九番
東京防衛施設局 しばらく行くと福生市に到着。もうそろそろ記事を読んでくれてる人も地理が訳わかんなくなってるだろうからグーグルアースでも見て欲しいな。道路の両側にはフェンスが続きます。「東京防衛施設局」ってなんかかっこいいな。その手のアニメに出てきてもおかしくなさそう(笑)
 そう、どうしてそんな看板があるのかっていうとこの近くに米軍の横田基地があるからです。写真は米軍基地への引き込み線路。戦闘機の燃料などが運ばれているようです。看板が仰々しい。(左)警告の看板(右)横田基地線の線路
横田基地第5ゲート 写真は横田基地の入り口。敷地の周囲には有刺鉄線つきのフェンスが続きます。でもここも日本。横田基地の完成で元々の五日市街道は分断され、現在は南に大きく迂回して道が作られています。なんか色々、考えちゃいますね。
 福生市を抜けて多摩川を渡ります。ほら、ここまで来ると段々山が近づいてきた(=田舎になってきた)って感じがするでしょ。朝から小雨が降り続いて危ないだろうに、川の中には魚釣りと思しき人影が。無理するなよーと思いつつ、自転車こいでる自分も人のことは言えない。多摩川
たんぼとかかし 川を渡ればあきる野市。あきる野って地名は聞いた事はあるんじゃないでしょうか?「あきる」って平仮名だけど「秋留」が元の漢字。この辺りには秋川という川が流れてます。手作り感溢れるたんぼのかかしが何ともいえない。
 ほらー、山が近い近い。秋川の上流部には秋川渓谷という紅葉の名所があります。古くはこの山間で取れる木材や炭を江戸まで輸送していたそうで、そのために使われたのが今日走っている五日市街道です。雨がきつくなってきたのでバス停の下で休みながら少しずつ前進。山が近づいてきた
(左)五日市街道起点(右)JR武蔵五日市駅 ついに五日市に到着!ここまで意外と時間はかかりませんでした。三時間くらいかな。行程にして38kmです。悪天候にしては頑張ったと思うんだ。梅うどんは名物らしい。麺が桃色でした。
 帰りは別のルートで。山間部だけど田舎じゃなくて住宅街が続きます。さすがは東京近郊。でも幹線道路を外れるとごらんの通り。行きは川から離れた所を走ったので畑が多かったんですがこの辺りは川のそばで田んぼがいっぱい。そういえば中学の地理とかで昔習いましたよねー。受験は現社だったけど地理も好きだったな。田園風景
切り通し しかーしここで突然の豪雨!!よく考えたら今日の多摩西部は「大雨・落雷注意」なのでした。コンビニでやり過ごして再出発。山越えの峠道へ差し掛かります。ここが都内だなんて信じられないけど、ちゃんとバスも走ってるんです。トトロ出てこないかな。
 山を越えると滝山街道と合流します。この道は青梅を経て山梨県まで続いてるけどもちろん行きません。さっきよりもさらに西多摩に近づいたことでまたも豪雨(T_T)。またまた屋根のあるところで一休みです。デジカメが濡れてしまって心配。滝山街道
多摩川ふたたび けどまだ今晩人に会う予定があるのでいつまでも雨宿りしてられません。小雨になったのを見計らって出発。東京外環・国道16号を経て多摩川を渡ります。途中で見たJRの駅は駅名がどこにも書いてなくてびっくり。田舎なんだか都会なんだかよく分からない……
 川を渡り再び昭和記念公園のある立川市へやってきました。駅前はすごくビル街なんだけどそれ以外は普通の住宅街って感じ。どこまで行ってもひたすら住宅街です。写真は恋ヶ窪交差点。地名に恋ってつくのって珍しいですよね。恋ヶ窪交差点
発声研究所ウーベ 住宅街の中を抜けて五日市街道へ帰ってきました。行きは気付かなかったけどなにやら発声研究所の文字。気になる!……そうそう、そういえばここって脚本家ブログでしたね。
 長らくのお付き合いどうも。杉並区へ帰ってきました。帰りは別ルートで余計なことをしたせいで行程44km。行き帰りで合計約80kmでした。まあね、でもやっぱり雨の日に無理するもんじゃないですね(笑)杉並区に帰ってきた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿