犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

よって西土佐!RYU君ファミリーと行く、春の四万十サイクリング by タロやん!

2016-04-23 07:11:13 | サイクリング

タロやんが愛して止まない四万十川に新しい道の駅「よって西土佐」が先日グランドオープン!!今回は春の四万十ライドの模様を合わせてご紹介します( ̄^ ̄)ゞ

今日は松野町「道の駅・虹の森公園まつの」からスタート!

おはようございます~犬飼自転車ライダ~の大先輩方が!!今日は国道439号線通称「与作酷道」130Kライドとか・・凄い!

脚立おじさん改めスティックおじさん?のイータン先生もグルメフォンド愛南以来でお久しぶり~デスね!

イータン先生~早速ですが、お約束のファッションCheck~w


もうかなり薄くなってる??パールイズミのジャージ!!どこで拾いましたか~(笑)

SIDIのサイクリングシューズ!!新しい~もしかして・・盗んだ??

僕があげたんよ~ってNさん!!疑ってごめんなさいですw

さあ~今日は御縁があって松山から四万十川へ初めてサイクリングいらっしゃったRyuくんファミリー様ご一行様をご案内しやす( ̄^ ̄)ゞ

Ryu君はまだ小学5年生とかっ~春休みに初めての四万十川サイクリングにお父さんと来ました~イータン先生達に見送られてのスタート!!

でわっRyu君~タロやんが四万十川をご案内しますよ~今日は「道の駅とおわ」までの往復コースだよ~レッツゴー~w

普通に往復したら50K程度ですが、Ryu君は先日・しまなみ海道縦走を2日間で走りきったそうだから、チョイとタロやんオススメROUTEでご案内ですw

松野から国道381は使わないで、県道8号線を使って、四万十川へとアプローチしやす!!

Ryu君!!この先 激坂が待ってるよ~さあ~今日はチャレンジRIDE( ̄^ ̄)ゞ

Ryu君の愛車はGIANT ESCAPやないですか~それも今日 初めて乗るんだね~ Ryu君 凄く軽くて飛びそうなくらいって・・超ご満悦~w

県道8号線 本日1回目のチャレンジ!目黒トンネルへと登る峠!距離は1Kと短いデスが最大斜度13%

たぶんRyu君には人生で最大激坂!!時折辛そうな顔をみせますが、でも足を着く気配さえ無く頑張ってます!!


すんご~い!!凄いじゃんか~足を着くことなく激坂攻略( ̄^ ̄)ゞ

でわっ本日1回目の前チャレンジ成功で記念撮影~パシャリっw


トンネルを抜けると急な下り坂、Ryu君~スピードの出し過ぎに気をつけてね~


急な坂を下りきったら、四万十川へと流れ込みむ支流「目黒川」が右手に・川に沿って四万十川へと!!

チョイと休憩しながらね~Ryuくん!無理しないしない


素晴らしい景色や時折聞こえてくる「カジカ蛙」の美しい鳴き声


ひんやり&ウエッティ~なマイナスイオンシャワーを浴びながらのサイクリング!!きっとRyu君の魂に響いてるだろうな~

ココでRyu君ファミリーのご紹介~真ん中がダディ~のTさん・左がお友達のKさんです~四万十川満喫しましょうね~


あっ・・しまんとイチちいちゃい、沈下橋にご案内するの忘れてました~m(_ _)m


サイクリングは順調~ついに目黒川から四万十川との合流ポイント・津大橋に到着( ̄^ ̄)ゞ

右手に見えるのが目黒川の流れ込み!分かるかな~?

津大橋からの四万十川の絶景~いつ来ても素晴らしい~

でわっ記念撮影~はいポーズwパシャリっw


津大橋を渡って対岸へ!そこにある面白スポットへご案内ですw

ご近所さんがその時に流行っているキャラクターを飾ってくれてるんです!大人気ゲームの「マインクラフト」の村民?


Ryu君・大喜び~早速 ダディ~に記念撮影をパシャリっw

さあ先を急ぎましょうね~アハッ・Ryu君~これは四万十のゆるキャラ「しまッチ」って呼ぶんだよ~決して「今城てるき」さんでは無いからね~


裏道を使って上流方面へ!苔や落石に、ちういだよ~


道沿いにひっそりとたたずむ「白岩神社」パワースポットへと!!Ryu君、好奇心旺盛デスね~滑りやすいから気をつけて~


さあ~なんてお願いしたんでしょうか?今日は楽しいサイクリングになりますように(念)かな??


スタートから25キロくらい走ってるからお腹空いたよね~さあランチPOINTまでもう少しだガンガレ~^_^


西土佐大橋を渡って対岸の国道441へ!!

やっと到着!明日 グランドオープンの「道の駅 よって西土佐」プレオープン中!!

早速 お邪魔しますよ~レッツゴー

って事でチョイと館内レポっbyタロやん!!四万十川の天然鮎など川の幸が頂ける「鮎市場」

鮎市場の師匠に弟子入りしたミッちゃんやないですか~立派な鮎ネェさんになりましたね~


天然鮎が香ばしくいい感じで焼けておりますね~焼きたてが食べられるんです!!

店内の水槽にはウグイやナマズが活魚ってます!ナマズフライとかもメニューにあるらしいですメモ

Ryu君・鮎ネェさんに特別にウナギを触らせてもらう事に~!


四万十川のウナギは手強いぞ~ヌルヌル~Ohh~簡単に掴んじゃいました~はいお買い上げ~ダディ~(汗)


物販産直コーナーですね~明るい店内ですね~


西土佐産の美味しい物が大集結~!!目移りしちゃうね~


Ohh~「いわき食堂」・「横山精肉店」・「まんま・みや」さんの美味しいお弁当がこじゃんと!!


どんぐりハウス」さんのしまんとバーガーまで!!


駅内には「よって西土佐・食堂」もあるんです!



日替わりメニューから好きな物を好きなだけ~


パスタもありますよ~ナポリタンw・・青のりパスタもあるらしい(興味w)


素敵な切り株のテーブルに座ってゆっくり味わえますね~ってかこの切り株が凄いんです!!


実は今日 通って来た目黒川沿いの「新玉神社のモミの木」なんです!


樹齢300年で日本一でしたが、2013年に倒木してしまいました!こんな形で復活してるとは・・・(凄)


駅内には復活っていうかリニューアルしたお店が!!「ストローベイル山間屋」さんです~

道の駅ができる前のふるさと市にあった旧店舗の面影を残して一段と美人になりましたね~

素敵な笑顔でいらっしゃいませ~って!!

しまんと産にこだわった美味しいスイーツw時には野菜も違うんですよ~


なんと新作アイスも完成しておりやした~(凄)今度食べてみよっとw

レンタサイクルもリニューアル・1日1500円!!

さあRyu君~!お弁当も買ったしランチにしましょう!駅の2階へと!!


板張りの明るいフリースペースとなってております~サイクリストの方はクリートで床を傷付けないようカバーを持参してね~

しまんとをイメージした鉄道巨大ジオラマまであるじゃないですか?


せっかくだから素敵な「みはらしデッキ」で食べましょう!!

でわっ!いっいただきっまぁ~す(⌒▽⌒)

幻の「まんま・みや」さんのお弁当!ハンバーグに鳥フライ!!嗚呼美味い

横山精肉店さんの四万十牛の味噌しぐれ丼!!色合いも美しい~


どんぐりハウスさんの、しまんとバーガーも食べるんですね~四万十牛を使ってますよ~

Ryu君は四万十牛のカルビ丼!!お腹空いたからヤッパリ肉だよね~美味い笑顔^_^


しまんとバーガーも食べちゃいますか?Ryu君 大満足w

さあ~Ryu君!!出発だよ~西土佐大橋で四万十川と記念撮影パシャリw


西土佐大橋を渡って対岸・裏しまんとコースで道の駅・とおわへと向かいます!!



初めての四万十川サイクリングで裏コース!!川がニア~でしょ~

でわっ記念撮影パシャリ!!



四万十川と言えば!そうです沈下橋~車が渡れない安全な「中半家沈下橋」へとご案内ですw


沈下橋に腰掛けて写真をパシャリ~

さあ~Ryu君 本日最大のチャレンジだよ~フッフッ(笑)


中半家から半家へと抜ける、峰半家峠!1キロに満たないんですが・・最大斜度13%超え~ガンガレRyu君~



やはり・・松野から30K以上も走ってるし、キツかったかな~後半は少し歩いてクリア!



頑張って、登りきったご褒美には四万十の絶景が!!


慎重に下って「半家沈下橋」に到着~w

早速 Ryu君、ダディ~に写真撮ってもらっといてます!もっと絶景写真撮れる場所があるよ~



半家天満宮の鳥居越しの写真をパシャリ~大好きなダディ~と良い感じ( ̄^ ̄)ゞ


「道の駅 とおわ」までもう少し!



半家バイパスから国道381号へ復帰!!


本日の目的地「道の駅 とおわ」に到着~お疲れ様~でしたね~



頑張ったからご褒美にソフトクリームを食べちゃいますか!!絶景を眺めながらだから味も最高デスね~

って事でタロやんのアテンドはココで終了( ̄^ ̄)ゞ おかえりは国道381をご利用くださいませm(_ _)m でわっまたね~

Ryu君 四万十初サイクリングどうだったかな~?ガイド料金は出世払いって事で(笑)そうそうRyu君帰りの向かい風も負けず70K完走したそうです!!(エロい~)あっ間違えた・・(偉い!!)


来週のタロやんレポっ「ツールドなんよ8Days」の模様をお届け予定です!あ・・サングラス逆さまやった~(恥ずっ)
↓GoProのお求めはコチラから~↓

もっと自転車の楽しさを伝える為にプチッとクリックをお願いします<m(__)m>↓
自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿