犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会 2軍参戦記 本編 その3 by 2軍

2013-08-15 22:58:51 | イベント参加
やっと頂上までたどり着き、あとは基本緩い下りを走るだけとなりました。



快調に下って行きます。うひょー!涼しくて最高。






だいぶ ふもとまで下ってきたので傾斜が平坦になってきました。





もうすぐゴール地点のところまで来ました。




が、ゴール手前のここで豪雨の通り雨に遭遇。完全にシャワーを全身に浴びてずぶ濡れになってしまう事に。
そーいえば、午後2時ころ雨が降ると天気予報で言ってた。サングラスに雨が当たり前もロクに見えない状態に。
雨が通り過ぎた直後の路面状態。2人ともずぶ濡れですよ(笑)





ゴール手前の最後のスタッフ設営テントで残り時間を確認すると、なんとあと少しで6時間を超えてしまい、俺達はタイムアウトになてしまうことが発覚!あわててゴールを目指します。



ええ、最後のゴールまでは全力疾走しましたとも。急いでたので写真を撮る暇はありませんでした。

結果はいかに!





すみませんでした。41秒ほどオーバーしてしまい、6時間切りに間に合いませんでした。申し訳ありません。
計画ではダラダラ走っても余裕で6時間切れるハズだったんだけどなあ。

どこでミスしたんでしょうか?

は!っ アレだ。銀輪28号さんからのメールで止まらなければ、6時間は余裕で切れてました。

きっとそのせいですね。痛恨の失態とはこのこと。


来年こそはホンキ出す!と誓った2軍なのでした。

次回、2軍参戦は愛媛センチュリー?










土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会 2軍参戦記 本編 その2 by 2軍

2013-08-15 22:07:05 | イベント参加
やっとのことで、頂上まで登り切りました。
ここからはしばらくの間、長い下りが始まります。みんな50キロ以上で飛ばす、飛ばす。







そろそろ下りきってきたみたい。


最初の休息地点の道の駅「633美の里」へ到着。しばしの休息と水分補給。



さて、休憩もとったし出発するか!
が、ここからは折り返し地点まで基本、登りしかないため気持ちは微妙なテンションに(笑)
大丈夫なのか?俺達!




登る途中で、何度も休息を入れてしまい、熱中症対策にも万全を期す2軍の俺達です。



ん!登りの途中で大会の休息所のテントを発見してしまい、またもやふらっと寄ってしまいましたよ。



あまりの暑さに気合いダー!っと水を頭からぶっかけてもらう事に。気持ちいい!!暑いときはこれが最高。


このあとまだしばらく登りが続きます。


問題発生。
REDさんが、水の飲み過ぎで気持ち悪くなり、少し休むことに。



ふらふらしながらもとりあえず上を目指して自転車を漕ぎます。もうこの次点で俺達の後ろはほとんどいなくなってます。



もうだいぶ登ってきました。下の方の家が小さく見えます



やっと頂上のトンネルが見えた!ん?何か人がいる?



また大事をとって休息してしまう俺達です。


やっと折り返し地点の標高610メートルの道の駅「木の香」に到着。昼の食事もここでいただきます。


昼飯も食ったし、後の折り返しのコースは基本緩い下りだけ。張り切って行きますか!






その3へ続く























土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会 2軍参戦記 本編 その1 by 2軍

2013-08-15 20:57:24 | イベント参加
前日編から日が空きましたが、連日の猛暑でちょっとやる気,いや書く気を失っていただけ。、
そんな撃たれ弱いB型が書いるので暖かい目で見守って下さいね。

やっと大会当日の本編の始まりです。

開催日:2013年08月04日(日)の朝、南国市のホテルを朝6時に出発して、土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会のスタート地点「道の駅・土佐さめうら」を目指してスタート!

道中、有名な例のレストランの横を通過しますよ。どう、有名なのかは、看板名で、各自グーグル先生にでも聞いて下さいね。


いろんな突っこみどころ満載のネタが駐車場にあって、どこから弄っていいかもうわかりません。


朝靄の中、現地の山の中を走行中


ん?なんかそろそろ到着すんの?


やっと7時過ぎに、スタート地点「道の駅・土佐さめうら」の駐車場に到着。
開会式と登録が迫ってるのであわてて準備する俺達2軍です。



「道の駅・土佐さめうら」のスタート地点の出発前の登録受け付けの様子。さあ盛り上がってまいりましたよ。



開会式も終わり、順次スタートを待ってるところ。


そろそろ俺達2軍もスタート地点に順番が回ってきたよ!



やっとスタートしたが、もう最初のこのあたりで、早い集団には抜かれる、抜かれる。
最後から数えたほうが早いくらいさ!


ん?スタートして15分程度、経過したところで、REDさんと,自分の携帯がほぼ同時に鳴るという、重大事件が発生!
何事か!と思って自転車を止めて、お互いの携帯を確認するために、数分ほど止まってしまいました。
銀輪28号さんからの「もうスタートしたん?」というメールでした(笑)

が、ここで数分ロスしたことが後に重大なミスにつながってしまうのですが、この時は気にもとめない2軍なのであった。


さて、レースに話を戻しますが、スタートしてからは郷ノ峰トンネルまでは250メートル程度、最初の登りが始まります。少しずつ傾斜がきつくなりますよ。





その2へ続く。