ISOWA人聞録

インターンシップ生から
就活生に贈る、ここだけの話。

ISOWAビトに聞いてみた!!part1

2013-09-06 | 社員紹介(2013)
こんにちは、2013年度インターンシップメンバーです

早いものでインターンシップも3日目に突入
今日から新入社員研修に関わった社員の方々にインタビューをしていきたいと思います

1日目は、購買セクションのTさんと、サービス部品セクションのOさんにお話を聞いてきました





<研修について>

●今年の新入社員研修の手ごたえはどうでしたか?
Tさん:成功したという感じはないね。注意してすぐは直っても、しばらくして元に戻ってい
たら意味がないし。

Oさん:何年後かに新人が成長していることが分かって初めて研修が成功したといえるん
じゃないかな?

Tさん:「言われてからやる」を「自分からやる」にするっていうのが難しいね。そこは教える
側も日々勉強ですね。


●新入社員の人たちにはどんな社員になってもらいたいですか?
Tさん:ISOWA以外の会社に行っても通用するような社会人になってほしいね。

Oさん:会社にとっての財産や財宝になるような“人財”になってもらいたいな。



<業務について>

●今の仕事のやりがいとか不満とかはありますか?
Oさん:部署が変わったばかりで課題がたくさんあるから、それをやりがいにできるといい
なと思うよ。具体的には、機械のパーツの在庫は減らしたいけど、お客様から故障したという連絡が来たら部品を持っていって対応しないといけないから、在庫管理が難しいね。

Tさん:不満はいっぱいあるよ。食堂のメニューが苦手なときもあるとか(笑)、作業スペースが
狭いとか…(笑)
会社の仲間やお客様に喜んでもらえるとやりがいを感じるね。今は周りに迷惑をかけないことで精一杯だけどね(笑)


●職場の人間関係はどうですか?
Oさん:仕事をする上で意見の対立があるのは当たり前だよね。

Tさん:だけど、根に持ったり足を引っ張ったりするのはダメだな。うちの部署は仲が良いと
思うよ。俺が思ってるだけかもしれないけど(笑)普段からギスギスしないように、だけど仕事だから馴れ合いにはならないように気を遣っているよ。



<会社について>

●ISOWAの社員として、どんな役割を担っていきたいですか?
Tさん:「明日みんなが楽になる」っていうことを考えているよ。「楽になる」っていうのは、楽
しくストレスなく仕事ができるっていう意味ね。お客様に喜んでもらうことが一番だよ。

Oさん:「日々改善」を続けていきたいな。周りの社員にも「現状不満足」の考え方が
浸透するように心がけているよ。


●社長のことをどう思いますか?
Oさん:うーん、難しいなぁ(笑)ストレートな人?

Tさん:そうだね、純粋で裏表がない。社員とその家族、協力工場の人
たちも含めて何百人もの人の生活を背負っているのはすごいプレッシャーだと思う。

Oさん:社長と意見がぶつかることもあるけど、信頼関係があるから言いたい事もいえるよ
ね。



<働き方>

●仕事と家庭の両立はどのようにしていますか?
Oさん:子供がいると両立が難しいよね。今は家にいないほうが家族サービスになってる
けど(笑)

Tさん:平日仕事を頑張って、土日は家族のために極力休みにしているよ。でも、奥さんに
負担をかけてしまったこともあるなぁ。

Oさん:仕事のために十分な睡眠とか、適度な運動をするように心がけているよ。身体が
あってこそ仕事ができるからね。

Tさん:ISOWAでは、社長を筆頭に、人間ドックを推奨したり社員の健康管理にも力を入
れているよ。


●あなたにとって働く目的はなんですか?
Oさん:やっぱり自分と自分の愛する家族のために働いているかな。

Tさん:そうだね~。自分が幸せになって、家族を幸せにして、人の役に立つように働いて
いきたいな。あとは、一緒に働けてよかったと思えるような“人財”を育てていきたいな。

Oさん:うん、次の世代へのバトンタッチは大事だね。





初めてのインタビューで、緊張しましたが、貴重なお話を聞けて良い経験になりました
新入社員に対する愛情とか、仕事に対する熱意を感じることができました


明日は三名の新入社員の方にお話を伺います
果たして、どんなお話が聞けるでしょうか
お楽しみに~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿