奄美自然観察記

高のフィールドより

ピンク色を帯びた花  シイノキカズラ

2019-09-03 18:47:24 | 昆虫




沖縄の南に発生し、北上を続けている台風13号の影響もあってでしょう、時折雨が降る不安定な天気の一日でした。南の海岸近くで、偶然にシイノキカズラの花が咲いているのを見つけました(写真1枚目)。シイノキカズラと言えば、わが郷里(笠利町喜瀬)にあるものしか知らなかったので、ちょっとびっくりしたのですが、さらに驚いたのは、近づいて観ると、結構ピンク色を帯びていることでした(写真2枚目)。私の郷里の海岸近くに咲いているシイノキカズラはほぼ白い花で、このピンク色を帯びた花は個体差なのでしょうけれど、結構新鮮で美しく見えました。ちなみに昨日、たまたま通りがかりに観た郷里のシイノキカズラはまだ蕾でしたが、結構たくさんあったので咲くのが楽しみです(写真3枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
沖縄ぬふぇ方じいじてぃっち、にし方ち行きかたしゅんてーふ13号ぬくとぅもあてぃだろ、とぅきどぅきあむぃぬ降りゅん定まらん天気ぬ一日だりょうた。ふぇ方ぬうん近さじ、ばっくらしシイノキカズラぬ花ぬ咲しゅんばにっきりょうたっと(写真1枚目)。シイノキカズラち言いば、わきゃシマ(笠利町喜瀬)じあんむんしか知っちゅらんたんかな、なありっくゎうどるっちゃんじゃが、なおうどぅるっちゃんや、近ゆてぃにいば、てーげ桃色ぶぇっとぅしゅんくとぅだりょうた(写真2枚目)。わきゃシマぬうん近さじ咲しゅんシイノキカズラやてーげしるかん花あてぃ、くん桃色ぶぇっとぅしゅん花やしじょ違いぬたむぇちや思ゆんじゃが、てーげみいかしきょらさにゃあたっと。うがししゅんじゃがきぬ、とうりかかたんとぅきにしゃん、わきゃシマぬシイノキカズラやまだ蕾だりょうたんじゃが、てーげいっぱいあたんかな咲きゅんが楽しみだりょっと(写真3枚目)。


この記事についてブログを書く
« 早くも小鳥を捕まえ出現  ... | トップ | 和菓子のような若齢幼虫の頭... »

昆虫」カテゴリの最新記事