奄美自然観察記

高のフィールドより

沼地で採餌  ヒメクイナ

2014-09-03 19:11:08 | 鳥類





鳥仲間からの情報で、ヒメクイナを観に行きました。ヒメクイナは、3年前に事故死した個体を見て以来です。体長は20cm足らずでかなり小さく(写真2番目で、後方にいるバンよりかなり小さい)、警戒心が強いため草むらや藪からなかなか姿を見せない野鳥です。ですが、この個体(まだ若い個体)は、周辺にバンやセイタカシギなどがいて安心できるせいか、盛んに採餌をしている姿をじっくり観察できました。沼地にいる小さな巻貝などを食べている様子(写真3枚目)。ときどき、セイタカシギに追い払われながらも(写真4枚目)一生懸命採餌していました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
トゥリばにゅんどぅしぬ連絡し、ヒメクイナばにいが行きょうたっと。ヒメクイナや、3年前ぬ事故とぅ死じゃんむんば、にしぃっからぬくとぅだりょっか。どぅうや20cmもねんてぃ、いこといなさし(写真2番目じ、くぅしなうんクゥムルんま、いころいなさんむん)、いきびすぅむんあてぃ、草むらんきゃぶすぬ中らなかなかいじてぃくんトゥリだりょっと。だんば、くんむん(まだ若ーさんむん)や、うんぼてぇなんてぃクゥムルんきゃセイタカシギきゃぬうてぃ、安心でけんかなだろ、ひったかみむんとぅむぃかたしゅんどろば、ゆんまにゅんくとぅぬでけりょうたっと。どろむったじうん、いなさんニャーくゎんきゃば、かどぅんにししゅりょっか(写真3枚目)。とぅきどぅき、セイタカシギにうい払わったりしがちな(写真4枚目)ひったかみむんとぅむぃかたしゅりょうたが。

この記事についてブログを書く
« 小さな実が付き始めた  サカキ | トップ | ひとつの木に花、実、種子が... »

鳥類」カテゴリの最新記事