奄美自然観察記

高のフィールドより

【トカラ列島の自然⑦】 口之島

2012-07-28 20:26:36 | 風景

この1週間、無人島・ハンミャ島や徳之島、与論島と
海鳥調査をしてきました。その話題はまた後ほどに
するとして、とりあえずトカラ列島の続きです。
10日に無人島・上ノ根島から約3時間かけて宝島へ
帰りました。そしてその日は宝島で1泊の予定でした
が、天候が悪くなりそうだということで、その日の
午後3時には瀬渡し船ですぐに次の拠点、トカラ列島
最北端の口之島に向かいました。次第に荒れてきた
海を約4時間かけて口之島へ。翌11日は天候が悪く
口之島で滞在し、島内を車で回り自然を見たり標識
調査などを行いました。




上ノ根島からの帰りもオオミズナギドリの群れに出会いました。
ここ辺りで見られるものの大半は、上ノ根島で繁殖しいるもの
と思われます。



珍しく1羽のアオツラカツオドリの姿も見られました。



口之島の西側のホトケビラ岳付近から見下ろした西之浜漁港。
集落は反対側に家並みが集まっています。



口之島最高峰・前岳(標高628.3m)周辺でみられる、和牛
原種といわれる野生牛。黒、茶褐色、斑(ブチ)の3種が
います。



昔、平家の落人が懐にしのばせて持ってきた種子が自然に
根付いたと言い伝えられているタモトユリ(県指定天然記念物)。
運よく咲いているものをみることができました。



こちらはあっ米ではみることのできないミヤマカラスアゲハ。
海岸近くのあちこちで咲いていたウラジロフジウツギの花に
吸密にやってきていました。



口之島の南側にあるセランマ温泉。もちろん施設のなかにも
ありますが、こちらは露天風呂。森の中にある珍しい温泉で
せっかくですので気持ちよく入らせてもらいました。


5年前の今日


この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2010年07月... | トップ | 【トカラ列島の自然⑧】 臥蛇島 »

風景」カテゴリの最新記事