奄美自然観察記

高のフィールドより

バンザ^イ! ハッピーなラン?  ムカゴトンボ

2010-09-05 19:15:20 | 植物


林道脇に咲いている地味なランは、ムカゴトンボです。花をトンボに見立て
この名前が付いたそうですが、擬人化してみてしまいがちな私には、人が
バンザーイをしているように見えます。人の手に見えてしまうのは、3裂した
唇弁(しんべん)の両側に細く伸びた側裂片(そくれつへん)と呼ばれる部分
です。花によっては、人が頭の上で手でまるをつくって「OK!」をしているよ
うにも見えたりして面白い。絶滅危惧ⅠA類(環)。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道んぶちな咲しゅんむだたんランや、ムカゴトンボだりょっと。花ばトンボ
ちたとえてぃくん名ぬ付ちゃんちいゅんば、ちゅにたとえてぃにゅんわとぅし
や、ちゅぬバンザーイしゅんにしにゃれぃっと。ちゅぬてぃちにゃれぃんや、
みいちちわあれぃたん唇弁(しんべん)ぬ両側じいばっさしぬどぅん側裂片
(そくれつへん)といゃあれぃんどろだりょっか。花によてぃや、ちゅぬかま
ちぬうーじてぃとぅまるばつくてぃ「OK!」ちしゅんにしにゃったりしむじらっ
さりょっと。絶滅危惧ⅠA類(環)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まだまだ繁殖していま~す ... | トップ | 親子の絆? それとも恋の恨... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆこ)
2010-09-07 21:08:37
おもしろい!花なんですね。
ほんとバンザイしているみたいです。
返信する
様々な手の形 ()
2010-09-08 04:31:40
花一つひとつは、よくみると手の形が外に広が
っているもの、内側に曲がっているものなど、
人間にたとえてみると、何だか感情まで伝わっ
てくるようで面白い。こちらまでが楽しくなっ
てしまいました。
返信する

植物」カテゴリの最新記事