奄美自然観察記

高のフィールドより

タンカン畑に咲いた可憐な花  リュウキュウコザクラソウ

2009-02-18 18:34:47 | 植物




実家のタンカン畑に行ったら、地面に生えているリュウキュウコスミレ
やヨモギなどに交じって、小さくて可憐なリュウキュウコザクラソウが咲
いていました。草全体がやわらかい毛でおおわれ、花は5mm程度で
中央が黄色みを帯びています。タンカン畑でも周辺をよくみると小さな
花が色々と咲いていました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
シマぬタンカンばてぃちいじゃとぅ、地なんてぃめぇとうんリュウキュウコ
スミレ
んきゃフチんきゃとぅ交じれてぃ、いなさっくゎしもぞさんリュウキュ
ウコザクラソウぬ咲しゅりょうたっと。草全体ぬわらかんひぎとぅおおわ
っとぅてぃ、花や5mmべりぬ真中ぬ黄いいかしゅりょっと。タンカンばて
ぇなんてぃも、ゆんとぅにいばいなさん花ぬあれぃくれぃ咲しゅりょうたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今では悲しく咲く花  リュ... | トップ | 花の形が面白い  ウシハコベ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コザクラソウ! (kawasemi)
2009-02-19 08:22:39
高さん 雰囲気や花の色・形がニリンソウを連想します。花は5mmとは、オオイヌノフグリの花より小さいですね。
奄美には実に沢山の野草があり、4季を通じて花が咲かない時がないですね。横浜も春には一斉に咲き始めますよ。
返信する
身近な花 ()
2009-02-20 05:35:27
畑や空き地など、どこにでもあるような身近な
でも小さな花にはなかなか目がいきにくいもの
ですね。これからはもっと注意深く観てみるこ
とにしたいと思います。
返信する

植物」カテゴリの最新記事