奄美自然観察記

高のフィールドより

今では悲しく咲く花  リュウキュウアセビ

2009-02-17 19:20:49 | 植物




通りがかりの庭先でリュウキュウアセビの花が咲いていました。自然
の中ではみることができなくなり、環境省のレッドリストでは野生絶滅
と記載されていてます。でも、いくつかの人家の庭先では純白の美しい
花を咲かせていて、なんとも悲しくなってしまいす。もし、かつて自然の
中から盗ってきたのであれば、心ある人は元々あった場所にかえして
ほしいと願っています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
いちんけんとぅりゅん庭先なんてぃアセビぬ花ぬ咲しゅりょうたが。自然
ぬ中じやにゅんくとぅやでけらんなりょうてぃ、環境省ぬレッドリストじや
野生絶滅と書かとぅりょうっと。うがしやしゅんじゃが、いくちかぬちゅぬ
庭先なんてぃやまっしるぬきょらさん花ば咲かしゅてぃ、はげぇ~だれぇ
つけだりょっと。やたちし、昔山ら盗てぃきょうたんあれぃば、きむぎょら
っさんちゅや、むとぅむとぅあたんどろちかえしほっしゃんむんだりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もしかして食べられるかな?... | トップ | タンカン畑に咲いた可憐な花... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が真っ白ですね! (kawasemi)
2009-02-17 21:29:43
高さん リュウキュウアセビの花は純白で
すね。当方の金沢自然公園のアセビは2種
類あり、別便で送信します。
>レッドリストでは野生絶滅と記載されていてます。
これは絶滅ですか? 庭先に咲いている
リュウキュウアセビはもともと自然界のも
のだったのですね。
返信する
盗掘が直接的な原因 ()
2009-02-18 05:06:35
かつては普通に自生していたリュウキュウアセ
ビの野生絶滅の直接的な原因は、主に人による
盗掘だと思われます。恥ずかしいことなんです
が、地元の庭先で結構咲いています。同じ島に
住む人間として罪の意識を感じます。
返信する

植物」カテゴリの最新記事