奄美自然観察記

高のフィールドより

コケオニグモの網で居候  ミナミノアカイソウロウグモ

2014-07-30 17:01:04 | その他の生物




今日から奄美大島での話に戻ります。南方に昨日台風11号が発生し、今日また新たに台風12号が発生し、北上を続けています。そのせいでしょう、早朝から時折雨模様の天気となりました。森のなかで、久しぶりにコケオニグモヒグラシを捕食しています。近づいて観ると、2匹のミナミノアカイソウロウグモがいて、お食事中のコケオニグモの反対側から、獲物のヒグラシを食べて(体液を吸収して)いました。いちどコケオニグモが追い払ったのですが、再び獲物に反対側から近づいていました。ちゃっかりと、おこぼれにあづかりながら居候しているミナミノアカイソウログモ、たくましいですね。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうら、わきゃ島ぬ話ち戻りょっと。ふぇ方じきぬてーふ11号ぬいじてぃ、きゅうやまたみいかてーふ12号だかいじてぃ、にし方ちいきかたしゅりょっか。うがししだろ、ひかんふぇっさら、とぅきどぅきあむぃ模様ぬ天気となりょうたが。山ぬなかじ、まれぃまれぃコケオニグモヒグラシばちかどぅりょうたっと。近ゆてぃにしゃっとぅ、たあちぬミナミノアカイソウロウグモぬうてぃ、かみかたしゅんコケオニグモぬ反対側ら、ちかだんヒグラシばかでぃ(体液ばしぶぅてぃ)うりょうたっと。いっくゎいコケオニグモばうい払たんじゃが、またちかだんむんち反対側ら近ゆとぅりょうたが。しらんふりし、ちゅぬちかだんむんばかみがちな居候しゅんミナミノアカイソウログモ、きまえべりじゃや~。

この記事についてブログを書く
« お菓子のような実がたくさん... | トップ | あれぇ~、実が白いぞ  ゴ... »

その他の生物」カテゴリの最新記事