奄美自然観察記

高のフィールドより

いつ聴いても、何度観てもいいなぁ~  アカショウビン

2019-06-02 18:41:09 | 鳥類




早朝はそれほど降らなかった雨も、次第にずっと降り続けるようになりました。早朝の森でアカショウビンの「キョロロロー」という素敵な鳴き声が響き渡っています。運よく林道脇で2羽のアカショビン(亜種リュウキュウアカショウビン)を観ることが出来ました。夏には毎年観ることのできるアカショウビンですが、何度出会っても、その美しい鳴き声と姿には惚れ惚れしてしまいます。いつだったか、どこかの組織が最も好きな野鳥を尋ねるアンケートで、アカショウビンが1位だったことを覚えています。奄美はまだ結構観る機会があるので、これからもずっと普通に見られる野鳥であってほしいと願っています。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかまふぇっさや、うがしがれぃ降らんたんあむぃだか、だんだんずっとぅ降り続けんにしなりょうたが。ひかんまふぇっさぬ山じクゥワルぬ「キョロロロー」ちいゅんやむららん鳴きぃぐぅいぬ、響し聴きゃったと。運いちゃ林道ぶちじたあちぬクゥワル(亜種リュウキュウアカショウビン)ばにゅんくとぅぬ出けりょうたが。夏にや毎とぅしにゅんくとぅぬでけんクゥワルだりょんじゃが、何くゎいおおてぃんも、うんきょっらさん鳴きぃぐぅいとぅだっかにや、惚れ惚れしゅっと。いつあたんか、だーがぬぬ団体ぬ一番好きなトゥリばききゅんアンケートし、クゥワルが一番なたんくとぅば覚とぅりょっと。島じや、まだたいがいにゅんくとぅぬでけんじゃが、なまらだかずっとぅ普通ににゃあれぃんトゥリあてぃほしゃんむんじゃや~ち願とぅりょっと。

この記事についてブログを書く
« えっ、まだいたの  オナガガモ | トップ | オス同士の激しいバトル  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事