奄美自然観察記

高のフィールドより

なかなか減らないロードキル  ケナガネズミ

2013-09-15 18:41:16 | 哺乳類




まだ暗い中、調査に向かった県道でケナガネズミが死んでいました。状況からして車との衝突死と思われます。背中一面の長い毛が風に揺れています。顔をみるとまだ生きているように見え、何とも悲しい顔にも見えます(写真2枚目)。まだ硬直していないことから、昨夜から今朝にかけて死んだものでしょう。夜間に走る車がスピードを押さえて注意深く走ってさえいれば防げた事故と思われるだけに残念です。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
まだ暗かんうち、調査ち向かたん県道なんてぃケナガネズミぬ死じゅりょうたっと。うん状態ら車とぅ衝突し死じゃんち思われぃっと。くし全体じ長さんひぎぬかじとぅゆらゆらしゅりょうたっと。顔ばにいばまだ生きちゅんにしにゃあてぃ、むる悲しゃげかん顔ちもにゃあれぃっと(写真2枚目)。まだくぅわかなとぅらんかな、ゆぶぃらひかんふぇっさぬええだ死じゃんだろ。夜ぬええだ走りゅん車ぬよおりよおり走しち、ゆんまにし走ちゅれぃば事故ちやならんたんちと思われぃんかな、むる残念だりょっと。

この記事についてブログを書く
« つに枯れてしまった  クモラン | トップ | 7~8月の少雨が影響か  ケ... »

哺乳類」カテゴリの最新記事