奄美自然観察記

高のフィールドより

虫のウンチようでもかわいらしい アマミコブハムシ

2007-05-16 18:22:39 | 昆虫





蝶や蛾の幼虫のウンチに似ているアマミコブハムシ。よく観ないと虫の
フンと間違えそうです。現在日本に9種類が知られているコブハムシ属
の1種で九州以南に生息しているようです。近づくと、ホウロクイチゴの
葉の上からポロッと落ちてしまったのですが、そのひっくり返った姿が
またかわいい。全長約4mmと小さく、ゴツゴツしていても飛べるという
から驚きです。産んだ卵は自分の糞でコーティングするといいます。形
といい生態といい、何とも面白い生きものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
チョウチョやハブルぬ幼虫ぬくすにししゅん、アマミコブハムムシ。ゆん
まにゃんば間違いちゃげさっと。なま日本なんてぃや、ここのちぬしじょ
ぬうんにししゅんコブハマス属ぬちいちあてぃ、九州らふぇがたじうんに
ししゅりょっと。近ゆたっとぅ、イショビぬ葉ぬうーらポトッち落てぃたんじ
ゃが、うんまりはっちゃんどろだかもぞっさりょうたっと。どうぅや4mmべ
りちいなっさあてぃガサガサしゅりょんじゃが、とぅびきりゅんちいゅんか
な、うどうっきまんげだりょっと。産だん卵や、どぅぬくすばぬがゆんちゅ
か。だっかだか暮しだか、むるむじらっしゃん生きむんだりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小さくても力持ち コハナグモ | トップ | 大忙しの子育て シジュウカラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~、ほんとにかわいい。 (しら)
2007-05-17 23:00:14
憎めないキャラって、こんなふうなのを言うのでしょうね。
体の形といい、ころがる姿といい愛嬌たっぷりですね。
正面の顔は「笑わせてごめんなさい!」と謝っているように見えます。(笑)
返信する
ドーモで~す。 ()
2007-05-18 04:33:05
転がっている顔は、NHKキャラクターのドーモ君にそっくりでした。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事