奄美自然観察記

高のフィールドより

小さく鮮やかな花に小さなバッタの赤ちゃん  シマセンブリ(ホウライセンブリ)

2010-06-20 08:25:18 | 植物





海岸近くの草地に、小さくも鮮やかなピンク色のシマセンブリ(ホウライ
センブリ)の花が咲いていました。以前みた所では花がみんなつぼみの
ままでしたが、今日は数個咲いて感激しました。撮影していうちに、これ
また小さなオンブバッタの赤ちゃんがお食事中でした。こちらのほうもか
わいくて、しばし見とれてしまいました。

※調査等で出かけるため、明日から2~3日お休みします。すみょうらん。

【島口バージョン】(キシゆむた)
花近さぬ草んきゃぬあんどろなんてぃ、いなさしちゅうさん桃色ぬシマセ
ンブリ(ホウライセンブリ)ぬ花ぬ咲しゅりょうたっと。前にしゃんどろじや
花ぬぜんぶ咲しゅらんたんば、きゅうやいくちか咲しゅてぃほおらしょりょ
うたっと。写真ば写しゅたっとぅ、これぃだかいなさんくゎくぁガッタぬ花ば
かみかたしゅりょうたっと。これぃだかもぞさぬ、いっとぅきやひきちきらっ
たんにしなりょうたっと。
この記事についてブログを書く
« 【事務所への訪問者18】 意... | トップ | 無人島・江仁屋離(その1)... »

植物」カテゴリの最新記事