奄美自然観察記

高のフィールドより

クワズイモの実を食べていた  タイワンウマオイ

2014-11-11 18:47:54 | 昆虫




林道脇で赤い実の付いた大きなクワズイモありました(写真1枚目)。赤い実をちらっと見ると、何か付いています。よく観ると、タイワンウマオイが赤い実を食べていました。この時期に見られるのも興味深いのですが、タイワンウマオイは肉食性が強く、昆虫などを捕らえて食べるともいわれています。しかし、飼育下ではミカンなども食べるようですし、このようにクワズイモの実も食べることが分かりました。周年みられるという話もありますので、今後とも注意を向けていきたいと思います。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
林道ぶちじはーかん実ぬくっかとぅん、だいばんバジぬありょうたが(写真1枚目)。はーかん実ばちらっちにしゃとぅ、ぬーがぬくっかとぅりょっと。ゆんまにしゃとぅ、タイワンウマオイぬ、はーさん実ばかどぅりょうたっと。くん時期にゃあれぃんだか、むじらさんじゃが、タイワンウマオイや肉食ぬちゅうかあてぃ、虫んきゃばかってぃむてぃ、かみゅんちもいゃっとぅんち。だんば、ちかなとぅんとうきや、クヌグんきゃだかかみゅんにししゅてぃ、かしゃんだっかバジぬ実だかかみゅんくとぅぬ分かりょうたっと。年中にゃあれぃんちいゅん話だかありょんかな、なまらだか注意しにしいこうち思いかただりょっと。

この記事についてブログを書く
« アップで観る花は、なかなか... | トップ | ツワブキの花で吸蜜  ルリ... »

昆虫」カテゴリの最新記事