奄美自然観察記

高のフィールドより

同じ所にいた幼虫と成虫  タイワンクツワムシ

2019-10-10 18:15:31 | 昆虫




今日も晴れましたが、昼頃辺りから台風19号の影響でしょう、風が少し強めに吹き始めました。事務所のすぐ近くのあるアメリカデイゴの幼木の葉に、何やらキリギリスの仲間の幼虫がじっとしています(写真1枚目)。この手の幼虫は、結構似たものが多いので種の同定には、ちょっと困ったりします。近づいて観ても,よく判りません(写真2枚目)。いったん目を離して辺り見回してみると、すぐ近くの同じアメリカデイゴの葉に成虫がいるではありませんか(写真3枚目)。言わずと知れたタイワンクツワムシです。肢の長さや色合いは、どちらもよく似ています。念のため幼虫を図鑑などで調べてみたのですが、タイワンクツワムシの幼虫に間違いなさそうです。これですっきりしました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだか晴れぃりょうたんば、ひんま頃べりら、てーふ19号ぬあてぃだろ、かじぬなありちゅうさぶぇっとぅ吹き始むぇりょうたっと。事務所ぬすぐ近さじあんアメリカデイゴぬわーさんきぃぬ葉じ、ぬーがぬキリギリスぬしじょにししゅん、くゎっくゎ虫ぬ、よおりっくゎしゅりょっと(写真1枚目)。かしゅんだっかぬくゎっくゎ虫や、てーげ似しゅんむんぬふうさんかな、名前ば決めんや、なありだっかわっさりょっと。近ゆてぃにしんも,ゆんま判りょうらんど(写真2枚目)。いっくゎいむぃば離しうんぼてぇば、にしゃっとぅ、すぐ近さじ同じアメリカデイゴぬ葉じ、ふっちゅ虫ぬうりょうたっと(写真3枚目)。あたりまえありょんばタイワンクツワムシだりょっと。はぎぃぬ長さんきゃ色合いや、でぃるんもむる似しゅりょっと。念のたむぇ、くゎっくゎ虫ば図鑑きゃし調ぶぇてぃにしゃんじゃが、タイワンクツワムシぬくゎっくゎ虫に間違いねんにししゅりょっか。くぅれぃし、おっせしゅりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 長丸いイガイガのひっつき虫... | トップ | 群れからはぐれた?  マヒワ »

昆虫」カテゴリの最新記事