奄美自然観察記

高のフィールドより

やっと出会えたかわいい花 ビロードボタンヅル

2008-01-20 19:04:37 | 植物




前からみたいみたいと思っていて数年が過ぎていましたが、やっと
念願がかなって出会うことができたビロードボタンヅルの花。感激も
ひとしおです。釣鐘状の花弁に見えるのはガクで、トゲトゲの球状
のもの(写真下)は種です。よく通る林道の片隅でひっそりと咲いて
いたことにも心惹かれました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
前らにしゃかんち思とぅてぃ何年か過ぎたんじゃが、やっとかしにゅ
んくとぅぬできたんビロードボタンヅルぬ花。やむららんど。釣鐘にし
しゅてぃ花にしにゃあれぃんガクあてぃ、トゥギャトゥギャぬ丸かんむ
ん(写真しゃー)や種だしょっと。いちんけんとぅりゅん山道ぶちなん
てぃよーりっくわ咲しゅんだかやむららんど。
この記事についてブログを書く
« 山頂から降り注ぐような タ... | トップ | こちらもやっぱり渋かった ... »

植物」カテゴリの最新記事