奄美自然観察記

高のフィールドより

黄色の可愛らしい花  キールンカンコノキ

2022-07-14 17:44:13 | 植物

 

昨日のことですが、観察会の下見に行った際、偶然にキールンカンコノキの花を観る機会に恵まれました。これまで実になったのは何度か観てきましたが、花はよく観てなかったような気がします。以前、徳之島で一度観た時には、もっと薄黄色の花だった記憶がありますが、こんなに黄色の可愛らしい花とは思いませんでした。少し個体差があるのかもしれません。大きな木だったにもかかわらず、花はごく一部の枝の葉腋から出ていました。ラッキーな出会いでした。

 

5年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きぬぬこぅとぅだりょんば、観察会ぬしゃー見ち行じゃんとぅき、ばっくらしキールンカンコノキぬ花ば、にゅんくとぅぬでけりょうたっと。なまがれぃ実なたんや何くゎいか、にしきょうたんじゃが、花やゆんまにしにゃんたんにししゅりょっと。前、徳之島じ一くゎいにしゃんとぅきや、ななり薄かん黄色ぬ花ああんにし、おぶぇとぅりょんじゃが、かしがれぃ黄-かん色ぬもぞっさん花ちや思ゆらんたっと。なありうんむんにゆてぃ違いぬあんかもわかりょうらんど。だいばんきぃあたんなんてぃ、花やむるいきらんさん枝ぬ葉ぬむとぅらいじとぅりょうたっと。運ぬいやりょうたが。

 

この記事についてブログを書く
« 鳥の糞に似た徘徊性のクモ ... | トップ | 久しぶりに採餌行動を目撃 ... »

植物」カテゴリの最新記事