スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆5センチの向こう側

2010-11-21 21:57:30 | スヨン
こんばんは エーシンフォワードにショックを受けたイナシです

エーシンフォワードより、悩んで結局は両方買ってしまったテイエムオーロラとアブソリュートが揃って馬群に消えたことのほうがショックなんですけどね…

来年はスヨンと一緒に北極圏へ行ってオーロラを鑑賞する予定なんですが、オーロラに嫌われました。
アブソリュートは大好きな勝春だし、スヨンと同じロデオの血が流れているんですが、ロデオはいけない様です(笑)


今日は日曜日で仕事無し。予定もスヨンの訓練だけだから夕べはのんびり。
外れ馬券を買って、目覚まし無しでも起きる自信があったので、そのまま就寝。


早起きお兄さんは目覚まし無しでもちゃんと起きられました!
予定通りのお昼12時です。


スヨンにご飯をあげてお風呂を沸かし、すぐに入浴。
着替えて時間にゆとりを持って家を出発。近所のセブンイレブンに立ち寄り昼ごはんのパンをゲットして訓練所へ。



訓練所に到着したら先客あり。預かりで丁度1ヶ月のシェパードのパピーを家族が途中経過を見学に来ていました。

放牧場に出されていてそれを家族の人が眺めていたんですが、スヨンの練習最初はこの放牧地に出ること。
他の犬達と慣れさせるためなんですが、そのパピーがいたので、先生達スヨンをそこに入れていいのか協議(笑)

多分スヨンは襲わないだろう と言う結論が出てスヨンもそこに入って行きましたが、問題無し。
相変わらずここに入ると尻尾を立ち上げて「私がボスよ」と言う感じで威張っていますが、他の犬を襲うことはありません。


そして本格的にレッスンスタートです。
再来週の日曜日に迫った埼玉訓練士会の競技会に備え、今日はフリー10種目を決め、それをメインに練習することになりました。
決めた10種目は

1 停座及び称呼
2 伏臥
3 立止
4 常歩行進中の伏臥
5 常歩行進中の停座
6 常歩行進中の立止
7 遠隔 停座から伏臥
8 遠隔 停座から立止
9 きょ座(変換出来ません手偏に居です)
10 お手、お代わり

通してやってみたけど、すぐに意識が他へ飛んでいくスヨンを集中させるのは難しいです。
そして初っ端から先生より注意。

脚側の位置を5センチ下げろ…

気持ちが前向きなのは良いんですが、どうしてもカブリ気味になるスヨン。5センチの修正は結構大変でした。
それ以外でも今日はあまり動きが良くなかったです。行進中の立止では一回無視されました…

まず飛ばない! ということが、最大の目標ですが、この動きでは飛ばなくても優勝出来そうにありません。
動くときは本当に惚れ惚れする位動いてくれるんですが、その日によって動きが違います。
称呼だけはスヨンらしかったです。
順番はどうでもいいはずですが、称呼を1番先に持って行ってスヨンのスピードをアピールして、テンションを上げようと言う作戦なんですが、失敗すると称呼でそのまま飛んで行きます(爆)


何度か練習したあとは障害とダンベルの練習。この二つは確実に良くなっています。
障害は一緒に付いていかなくてもコマンドだけで飛んで、そのまま立止で待てる様になりました。
もう少し練習すれば競技会でも使えるレベルなんですが、万が一飛ばなかったら競技中止になるので使うのは先にします。
CD3まで使わないかもしれません。

ダンベルも進歩しました。障害は散歩の時公園で毎日飛ばしているけど、ダンバルは全く練習していないのですが、今日はいつもより小さい500グラムの物を使用。

まだ嫌々ですが、咥えて少し歩ける様になりました。
しばらく咥えさせると嫌がって口がブルブル震えてくるんですが、これも乗り越えてくれないと困ります。
最終的には投げて持ってこないといけません。

来週の予約をして今日は終了。



自宅に戻ってからは何もする気が起きず、ずっと座っていたんですが、気がついたら9時(汗)
何かしなければ と思い立ったのが、床のマット貼り。

フローリングが滑って足に負担が掛かりそうな気がしていて、いつかはやろうと思っていたんですが、とうとうやりました(笑)



1枚目を貼り出した瞬間、剥がそうとした奴がいたので殴ってやったらおとなしくなりました。





施工時間5分程です(笑)職業柄きちんとカットしてやろうかとも思ったんですが、面倒くさいので止めました(爆)
スヨンのベッドも再び寝室に戻りました。

スヨンの足には良いことかもしれませんが、下が温まるとすぐに寝る場所を変えるスヨンは、さっき一生懸命フローロングの場所を探していました。
横になれるのはスヨンのベッドの先しかありません。


本当の計画は書斎を片付けて、そこにコルクを敷いて、障害を設置し、家でも障害練習が出来るようにすることなんですが、いつになることやら…


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
せっかくの日曜日で、相変わらずテレビも映らないので、これからCDプレーヤーの設置か電話の設定でもしようと思っています。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラピスまま)
2010-11-22 12:23:18
寝ていて下が温まると移動するのはラピも同じです。
アルミのクールマットでもだしますか?
返信する
Unknown (ゴン太0135)
2010-11-22 20:36:32
訓練メニュー、スゴイですね。
ショコラはどれも出来ません。

スヨンちゃんエライ!

*。

返信する
Unknown (ふりこ)
2010-11-22 21:16:48
確かに、温まるとすぐ場所変えますよね。
家の中で、障害を飛ぶスヨンちゃん、
早く見てみたいです!!!

ちなみに、ランも一応あのメニューはできそうです。でも、脚側の5センチ修正って、どうやってするんですか!?
返信する
Unknown (いーたん)
2010-11-23 00:31:54
マット、とうとうやったんですね
ウチも先日、とうとうやったばかりですが
つるつる滑らないのはすごくいいですよね。

スヨンちゃん、訓練がんばってますね
返信する

コメントを投稿