いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 14歳。ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

あんよよし。

2017年05月30日 | Weblog
昨日の夕散歩もあんよの調子は悪くはなく、まぁ普通に歩けた。
一昨日のあの調子の悪さは何だったんだろう?
天気は良かったし(雨の日は調子×)、わからない。

今朝も後ろから足の様子を見ながら、カートを押して歩いた。



まぁ普通に歩けている。



砂利道では少しヨレヨレになり心配したが、



砂利道を過ぎれば元の歩き方に(^。^)ホッ



適当なところで乗せて帰宅。



一昨日は急にびっこになって驚いた後ろ足だが、昨日と今日は通常とほぼ変わらない感じに歩けている。
ただ、散歩中に爪を擦る音がここ最近よく聞こえるので、やっぱり調子はあまり良くないのだろう。
とりあえず家で赤外線とマッサージだけは地味に毎日続けようと思う。

高齢になってからは後ろ足が上がらないので、痒いところも掻けないだろうと思い、時々、体全体をゴシゴシと掻いてあげるんだが、今朝は痒いところに手が届いたのかこんなに嬉しそうな顔をしていた(^^)



オヤツ代わりの美味しいドッグフードと手ごねジャーキーを冷蔵庫から出してきたら、クーンクーン、ヒーンヒーンと大音量。
朝っぱら(5時台)から食欲旺盛なところが本当に頼もしい。



膀胱炎の症状はもうすっかり落ち着いている。
このところは色も量もちょうどいい日が続いておりとても有難い。
抗生剤を飲み終えた後の尿検査の予約を金曜に入れました。
私が尿だけ持参。病院嫌いのいーたんは行かなくていいのでとても気が楽(^○^)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんよ。

2017年05月29日 | Weblog
昨日は後ろ足の調子が悪かったので、今日もヨレヨレなのかしらと、朝散歩はとても気が重かった…

歩き始めはいい感じ、というかいつも通り。
関節がスムーズに曲がらないので、もうだいぶ前からロボットみたいな歩き方になってしまってはいる。



今朝はいーたんのあんよが気になって終始、後ろに回り込んであんよばかり眺めていた。
いつもと違う様子に、いーたんは「どうしたんや?」といった風。





昨日は散歩が中盤にさしかかった頃からおかしくなり出したので、今朝は怖くてあまり長く歩かせたくなかったのだが、意に反していーたんが歩きたがるので、好きにさせることに。



結局、昨日と同じくらいの距離を歩いだが、下り坂では少しヨレヨレになったもののびっこにはならず。だいぶホッとした。
マッサージと赤外線が少しは効いたのかしら。
血行だけでも良くすることは大事なのかもしれない。


相変わらずの食欲。
キッチンの先頭で待機。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤外線出してきた。

2017年05月28日 | Weblog
今までは冬場しか使っていなかった赤外線だが、今回は後ろ足がとても気になるので、久々に当ててみた。
暑そうなので、頭の方に扇風機を当てながら…



ご近所病院の近赤外線にまた通うか、いよいよ鍼初体験(往診)するか思案中。゚(゚´ω`゚)゚。
いーたんにストレスのかからない方法で、なんとかこれ以上悪化しないようにしたい。・゜・(ノД`)・゜・。

もうだいぶ昔、8歳の頃に「『変形性脊椎症』の疑いあり」と言われたことがある。
「最終的には麻痺して歩けなくなる」と言われて落ち込んだ記憶だが、調べてみると老化現象の一種みたいなところもあり、高齢になるとなかなか避けては通れない印象。
もう14歳8ヶ月。それなのかなぁ…





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後ろ足悪い。

2017年05月28日 | Weblog
今日は後ろ足の調子が悪かった。
朝散歩にて、なんだか今日は後ろ足がいつもよりよろよろしてるなぁと思っていたら、散歩も中盤にさしかかってきた頃、びっこに。
前足びっこはありがちだが、後ろ足びっこは今日が初めて。
怖くなったので、それ以上は歩かせずにカートに乗せて帰ってきた(T_T)



暖かくなってからは、ずっと手足の調子が良かっただけにショック大…



前足がびっこになる時は、たいがい歩かせすぎた後などで、原因になんとなく思い当たる節があるんだが、今日の後ろ足は特に原因も思い当たらず。
ちょっとイヤだ…とても心配…

夕散歩は長くは歩かせなかったので、いつもより少し左足がよろつく程度で(母は「いつもと変わらないんじゃない?」と言っていたが…)、びっこにはならず。
あまり歩かせなければひどくはならないのかもしれないが、やっぱりさすがに最低限の距離は歩いてもらわないと逆に良くない気もする。
とりあえず今晩は本を見ながらマッサージ^ ^



本人の様子は変わらず。
やはり大型犬は我慢強いのかしら。
痛そうな素振りは特になし。
立ったり座ったり歩いたりと、いつもと変わらずちょろちょろしている。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のこのことよく歩いた。

2017年05月27日 | Weblog
朝いちのいーたんちゃん。



暑くなったからか、ひょっとして膀胱炎で体調が優れないからか、このところはめっきり歩かない日が多くなっていたが



おや?
今朝はいい感じか?^ ^





ご機嫌さんか?



久々になかなかよく歩いた。





今度こそ薬がちゃんと効いて、体調が良くなってきたんだったらいいなぁ(^_^*)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加