スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆ダイエット開始

2009-09-11 22:45:05 | スヨン
こんばんは イナシです。


最近スヨンがちょっと太った気がしていたのですが、実際に体重を計るとほとんど変わっていませんでした。

しかし昨夜、とうとうスヨンの体重が私の決めた基準値を500グラム超えて、29.3キロになってしまいました。

ウエストはまだくびれているけど、体重オーバーしたことに変わりありません。
私の体重の半分だから、私を基準にすると1キロも増えたことになります。

原因は間違いなく運動不足です。ドッグランに行かないで、散歩と訓練だけでは運動量が足りないのは間違いありません。


おそらく他の人よりカロリーを気にしている私は、通常よりご飯の量を少なくしています。おやつを結構あげるから普通に与えると即肥満です。

で今朝からスヨンのご飯、標準の半分以下となりました。カップに軽く一杯を1日2回です。


本当は今のご飯量で、運動を増やした方が良いのは間違いないんですが、運動は時間的に限界があります。
少し可哀想な気がしますが、絶対に妥協しない私は、スヨンの体重が戻るまでご飯は減らします。太った犬の方が更に可哀想だと思います。

まあ十分な運動が出来た日はもちろんそれ相応に増やしますが、元に戻るまで頑張ります。
ご飯を減らすとすぐ体重が減って、増やすとすぐに体重も増える素直なスヨンなので、体重管理は飼い主の責任です。

スヨンの体格を考えると、油断すれば35キロを超えてしまうと思います。



そんな訳で少しでも運動させようと、今日の散歩は多摩川。
ちょっと前までは、川の向こう岸にあるゴルフ場の明かりで運動場も十分明るかったのですが、不景気の影響なのか、ゴルフ場の明かりが寂しくなったようです。

暗くてもスヨンは見えるから、一緒に走って遊びます。
私も一緒に走らないと、スヨンは暴走してしまいますから、仕事で疲れているけど(ほとんど運転ですが)必死になって走ります。
今日はスヨンのテンション結構上がって、だいぶ動きましたが、半分のご飯と煮干しを3本あげて、体重を計ったら変わらずの29.3キロ
きちんとウンチもしたのに…
軽いショックです。もしかしたら最近落ち着いて、睡眠時間が増えたのも一因でしょうか?

ちなみに私の増え続けていた体重の方は、マルソー閉店の影響か、減りだして元に戻りつつあります。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
太ると動きが鈍くなって、訓練にも影響があると信じています。
スヨンの武器であるスピードを殺したく無いので、気合いを入れてダイエットに取り組む兄妹にポチッとお願いします。
28.5キロまで戻します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2009-09-12 02:00:03
こんばんわ。

スヨンちゃん、29.3キロですか。

ショコラの体重は、34キロです。
う”~。考えねば!

ポチ。
返信する
Unknown (いーたん)
2009-09-12 10:39:07
かなり耳が痛い内容ですた~

「体重管理は飼い主の責任」
「太った犬の方がかわいそう」

おっしゃる通り
いーたん38kg、ダイエット本格的にぐわんばります!
返信する
Unknown (みぬ)
2009-09-12 12:27:12
運動量ってかなり体重に響きますよね!
ウチも最近運動不足で、ご飯減らしてるにも関わらず、体重は減りません。
一緒に走ろうと言う気はないので(爆)、公園の草がなくなるまで運動不足です・・・爆
返信する
Unknown (ふりこ)
2009-09-12 16:17:59
ウチも背中を触れるたびに
「あれ??骨は??」と言われ
太り気味だと言われますー。
おやつは全然やってないのに・・。(汗
ドッグフードやりすぎなんだろうか・・と
最近減らしてますが、なにぶん食欲が
すごいので、可哀相な気がしてきます。笑
でも、肥満は大敵ですもんね!!
スヨンちゃんもダイエット頑張れ~!!
返信する
ゴン太0135さん (イナシ)
2009-09-14 10:37:21
体重は体格にもよるから数字だけではわからない事もありますよね。
スヨンはまだ許容範囲ですが、気を抜くと増えてしまうので注意しています。
返信する
いーたんさん (イナシ)
2009-09-14 10:44:32
絞るのは大変だと思いますが、頑張って下さい。
一気に絞ると体調崩すのでゆっくり行きましょう
返信する
みぬさん (イナシ)
2009-09-14 10:47:36
スーちゃんよりおみぬさんがダイエット中では(笑)
一緒に走ると楽しいですよ!
足もつるし(爆)
返信する
ふりこさん (イナシ)
2009-09-14 10:51:43
ネット探せば必要カロリー計算してくれるページがありますよ。
スヨンもその頃30キロ超えていた気がします。
返信する

コメントを投稿