東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

秋風と残暑

2013-08-28 09:15:20 | 地域岩手県
 朝から心地よい風が 産直用の残り少ないトウモロコシの出荷調整中のnek

oさんの脇を通り抜けていきますが、調整が終わって 産直に出荷に行くころ

にはもう セミが鳴き 日ざしも強くなってきました。

そんな我が家の今日は 8月咲き小菊の片づけや寒締め白菜の苗の手入れな

どをしています。水田の稲刈り前の草刈りや neko父ちゃんはコンバインの

点検作業に入りました。

 量は少なくなっていますが 産直のスイートコーン出荷も継続中です。

今朝も産直に出荷に行き、「仙台から来ているんだけれど、お盆に買ったト

ウモロコシが 甘くて美味しかったから 又買いに来たけれど、そうそうこ

の人のトウモロコシだったよ!」と一緒に買いに来たお友だちにそう話して

いるのを聞いたneko父ちゃん、すっかりうれしくなって、大喜びで帰ってき

ました。

 来年からの『わが家の菜の花コーン』ますます 産直での存在感が増して

るようで 本気でもっともっと甘くて美味しい物を作るんだそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓組出演依頼 | トップ | 集会センター草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事