東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

大きな家族

2014-02-23 19:47:25 | 地域岩手県
 東山郷の大きな家族が 1台のバスに乗って奥州市薬師堂温泉での研修を兼ね

た総会のために大集合しました。

総勢32名ご一行様は 朝8時半会館出発、それも皆様の集合が順調でしたの

で5分も早い出発となりましたので 途中佐野脇橋から乗車予定の方の場合、

5分も早くきたのに バスが先に来て待っているという状態になり 「皆さん

、おはようございます!ずいぶん皆さん、早いです事! 遅刻しないようにと 

出てきたつもりだったのに・・・・!」と言いながら申し訳なさそうに乗り込

んでくる羽目になりました。「いえいえ、まだ大丈夫ですよ!ちょっと皆さん

はが早いだけでしたから・・・・!」と事務局さん。

 そんな会話をしながら、青空の下 一路薬師堂温泉へと向かいました。

バスの中では 事務局さん「到着後すぐに 玄関前で記念写真をとりますので 

お手洗いはもうちょっと我慢して並んでくださいね!」。全員集合で 記念写

真を撮ってから、お部屋に到着。すぐさま総会となりました。

総会終了後はもちろんお風呂。その間に昼食の準備が整い、すぐさま「いただ

きまーす!」和やかな会食がはじまり、おなかが膨らんだ頃には カラオケも

飛び出し、午後の2時半の出発まで、またまたお風呂に行く人、カラオケに張

り切る人、カラオケに合わせてダンスを踊るご夫婦、賑やかさにもかまわず昼

寝を決め込む人、とそれぞれの楽しみ方でのんびり、ゆっくりの時間が過ぎて

行きました。

 東山郷農家組合の毎年恒例の研修を兼ねたこの総会は 準組合員をも加えた

形で 大きな家族の大旅行となっています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園!? | トップ | 7分搗き玄米 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かけす)
2014-02-24 20:57:45
おじゃまします!
グーグルマップを眺めていたら「東山郷自治会館」というのを見つけて、検索してこちらのブログにたどり着きました。

記事を拝見すると、本当に大きな家族という表現がぴったりな雰囲気が伝わってきました。

今、自分は教育旅行をはじめとしたグリーン・ツーリズムの取組みのお手伝いで東磐井をあちこち回っているのですが、東山郷の皆さんにもお会いしてお話をお聞きしたいです。
(営業も入ってます、スミマセン。でも個人的にもこのブログを流れる東山郷の雰囲気、おせじ抜きに魅力的に思います!)
返信する
訪問ありがとう! (inakaneko)
2014-02-27 01:53:01
かけすさん、コメント有り難うございます!
当地方を回っておいでとのこと、東山郷自治会は『芦東山』
生誕の地という思いを込めて名付けられた自治会名ですが
その昔、当地域は東山地域(とうざんちいき)と言われて葉たばこの東山葉(とうざんは)と呼ばれた一大産地でした。
『芦東山記念館』も開館し最近では東山郷も知られては来ておりますが何はともあれ東山郷に興味を持って頂いたことはうれしい限りです。京仏師の『黙笑庵』『菜種の工房デクノボンズ』『産直ふるさと大東』などいいとこいっぱい!です。
返信する

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事