東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

体験学習2日目

2024-07-05 17:24:50 | 地域岩手県

 今日は 2年生、2日目。それに加えて1年生9名。合計11名の子供たちに 準備したお仕事は 『サツマイモ畑の草取り』

となりました。11名の子供たちが 並んで一斉に 自分の畝を受け持ち、途中から飛び出していた草を抜き、土を落として、

畝のマルチのうえに置いておく。11畝が一気に きれいになりました。農園スタッフも、所々に補助に入り、40アールの畑の

7割くらいを取り終えました。実は この畑、ここしばらく放置されて使われていなかった畑の為、土は柔らかいのですが、

ヨシみたいな草の大きな株が ところどころにあり、土の中で、根っこがつながっていたり、10名もの大勢での一気のお仕事

でなければ、途方に暮れていたところです。子供たちも頑張って草抜きをしたり、午前中だけでしたが、「腰が痛い!」と言

いながらも nekoさんが 腰が痛い様子もなく 草をとっていくのが不思議そうで、午後の『質問タイム』には、「どうして、

腰が痛くないのですか?」と聞かれてしまいました。1年生は午後1時40分まで、とのことでしたので、午後の30分は『質問タ

イム』をとり、その後は迎えのバス時間に合わせた準備をして待つ時間としました。

草取り前と草取り後、明らかに きれいなサツマイモ畑に変身しました。

 2年生は 夕方4時まででしたので、午後のお仕事は 昨日の続きのリーフを沢山、作っていただきました。

朝のうちは 小さな雨粒が落ちてきたりして、心配しましたが、何とか、今日の予定の体験学習も無事終了したところです。

皆さん、大変、お疲れ様でした。有難う!ご苦労様でした。

 そして、nekoさんは 合間を見ながら、もう少しになったさつまいも苗発送をも・・・・、頑張りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日目無事終了 | トップ | 雨の多面的事業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事