【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

「シルクロードの旅62」4日目~ウルムチ→敦煌~

2005年07月20日 | ★シルクロード紀行

夜行列車から見た景色の中で、なんといってもびっっっっっくりしたのは、この光景です。

「風力発電」の為にたてられた風車が、あたり一面に。
どこまでもどこまでも、こんな景色が続きます。

人のいないところで、黙々と作られるエネルギー。少し怖いような景色でもありました。

中国のエネルギー問題は世界のエネルギー問題でもありますね。


************************
あと、写真は撮れなかったんですが、夜の景色もまた心に強く残りました。

まず月の光が、目に痛いほど強い!


満天の星空を見ることはできませんでしたが、こんな「月の光」があるなんて……と感じました。

日本に帰ってからも、月を見る度に思います。

「今見ている月と、敦煌で見た月が一緒だなんて」

言葉ではなんとも説明できない気持ちです。

また、途中15分ほど停車したトルファンの駅も、忘れられない光景のひとつです。
中国で最も海抜の低いところらしく、最も暑い地域でもあるそうです。

闇の中に浮かぶ、砂漠の町「トルファン」。まるでゲームの「ファイナルファンタジー」の世界にいるようでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シルクロードの旅63」5日... | トップ | 「シルクロードの旅61」4日目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (さちこ)
2005-07-28 23:40:34
なんだか エコ っぽくって いいやん~

って 思ってんけど 百聞は一見にしかず

奇妙な感じやってんね・・・



うーん・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-29 13:55:35
一見したときは、

「うわ~、風力発電!素敵

と思ったのに、、、



その光景が延々と続くのを見ると、

空恐ろしい気がしたのよ~~~(><)



同行されていた環境問題の専門家の方も、

「気味が悪いな(笑)」なんて感想を

述べられていました



なんか、すごく無機的で、

「工場地帯」にいるような気がしたんよねえ



これも見る側の心の問題なのかもしれないけど



なんだろう、、、



あの風力発電の周りが砂漠で、

『生活の香り』ってものがしなかったことも

影響しているのかも
返信する

コメントを投稿

★シルクロード紀行」カテゴリの最新記事