【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

★色の豆知識シリーズ「似合う色は3つの物差しで決まる」/大阪天王寺エリアのパーソナルカラー診断RISE

2023年07月13日 | カラー&コスメ&ビューティ

こんにちは!

大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISEの稲田です。

=■色の豆知識シリーズ■==============
色を楽しみ、色を自在に使いこなせる……
そんな仲間が増えたら良いなと思い、
色の豆知識についてシリーズでお送りしております。
==========================

似合う色を決めるときには「3つのものさし」を使っています。
それは「色(色相)」と「あざやかさ」「明るさ」です。

これを「色の三属性」といいます。
ひとつずつ見ていきましょう。


★パーソナルカラーを知るための物差しその1「色(色相)」

「赤色、黄色、青色、緑…私にはどんな色が似合うかな?」
「イエベ、ブルべというけれど、私はどっちかな?」

そういった「色」のものさしを「色相」といいます。



★パーソナルカラーを知るための物差しその2「明るさ(明度)」

「私は明るい色が苦手」という人もいれば、
明るい色だと顔がぼやけちゃうという人もいますね。



一番、明るい色が白色で、一番、暗い色が黒色。
どちらを多く含んでいるかで、色の明るさは変わります。




たとえば2023年は黄色がトレンドですが、一口に黄色といってもいろいろ。
明度の高い黄色が今年は多く出ているようです。



★パーソナルカラーを知るための物差しその3「あざやかさ(彩度)」



同じ色でも、くすんでいるものもあれば、ビビッドなものもありますよね。
「くすみ系をきると顔もくすむ」という人もいれば
「ビビッドな色だと顔色が負ける」という人もいます。

私はどれくらいの彩度が似合うのかな?というのも
パーソナルカラーを診断することで知ることができます。



こうしたことを見てくると、パーソナルカラーはイエローベースやブルーベースだけで分類できるものではないことがわかります。


いろんな物差しで、あなたに似合う色をチェック!
RISEでは全てのコースが16分類診断なので、似合うものを詳しく知ることができますよ!

=============================
大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
手頃な価格でフルメイク付き!

♪あなたの人生に彩りを♪
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISE

 

★私がパーソナリティをしています。お気楽なお悩み相談室「ココハナ」

♪お客様との心の距離を縮めたい♪ 
 ぜひお聞きいただけましたら幸いです。

※パーソナルカラーのお仕事は、旧姓の「稲田」を使用していますが、
 こちらの番組では結婚後の名字「木下」で活動しております。

★私がメイクとカラー、メンタル講師を担当している関西の女子アナスクールです

【BEスクール】
・京都校 http://www.anazemi.com/be-kyoto.html
・神戸校 http://www.anazemi.com/be-kobe.html
・大阪校 http://www.anazemi.com/be-osaka.html

 

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★色の豆知識シリーズ「色で体... | トップ | WEBラジオ「ココハナ」配信さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラー&コスメ&ビューティ」カテゴリの最新記事