【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

★色の豆知識シリーズ「色は電磁波、心と体に影響を与える光/大阪天王寺エリアのパーソナルカラー診断RISE

2023年07月03日 | カラー&コスメ&ビューティ

こんにちは!

大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISEの稲田です。

 

突然ですが、色って何でしょう。

カラーセラピー等でよく受講生の方に質問をしておりますが、「気分を変えるもの」「自然の恵み」等、素敵な答えがたくさん出てきます。


さて、科学的な視点から見てみると……

光は「電磁波」と呼ばれる放射エネルギーの一部で、粒子と波動、二つの性質を持ち合わせています。その「電磁波」の中でも、目に見える波長の光を「可視光線」とよび、私達はそれを色と認識しています。

 色として認識できるのは380㎚~780㎚の光。※㎚=10億分の1メートルととても短いものです。

●長い波長が赤。

●中くらいの波長が緑~黄赤。 

●短い波長が青~青紫。

赤の波長の外が「赤外線」で、熱作用があり、青紫の波長の外が「紫外線」で、殺菌作用があります。

少し難しい話になりましたが、色は電磁波だということをおさえておくと、なぜ色が心や体に影響を及ぼす力を持っているのかがわかります。
その日の気分や体調によって、手に取りたい服の色やコスメの色が違うのもうなずけますよね。

★たとえばビジネスシーンでは、TPOに合わせるだけでなく、ご自身に似合うパーソナルカラーを選び、心身の状態に合った色、与えたい印象を考慮した色選びをすることで、色の力を最大限に引き出した印象管理が完成します。

「この色を着たら、人にどんな印象を与えますか」
「こんな気分でいたいとき、どんな色を選べば良いですか?」
等々、ご興味のある方は、診断の中でいろいろ聞いてみてくださいね。

色彩心理についても学んでいるパーソナルカラーアナリストが、あなたのお顔と心、ライフスタイルに似合う色を診断いたします。

 

 

=============================
大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
手頃な価格でフルメイク付き!

♪あなたの人生に彩りを♪
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISE

 

★私がパーソナリティをしています。お気楽なお悩み相談室「ココハナ」

♪お客様との心の距離を縮めたい♪ 
 ぜひお聞きいただけましたら幸いです。

※パーソナルカラーのお仕事は、旧姓の「稲田」を使用していますが、
 こちらの番組では結婚後の名字「木下」で活動しております。

★私がメイクとカラー、メンタル講師を担当している関西の女子アナスクールです

【BEスクール】
・京都校 http://www.anazemi.com/be-kyoto.html
・神戸校 http://www.anazemi.com/be-kobe.html
・大阪校 http://www.anazemi.com/be-osaka.html

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインショップで上手に... | トップ | 色の豆知識シリーズ「色のイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどぉぉぉ (はこやさん)
2006-04-09 02:19:46
とっても勉強になりました♪



色は光。

色は電磁波。

なんだか不思議な感覚ですね。

次のお話も期待してます
返信する
はこや様へ (ともろぐ)
2006-04-09 19:09:14
色については、

まだまだ解明されていないことも

たくさんあるそうです。。。



でも、生命に必要な太陽光に含まれた、

色というエネルギーは、



私達が思う以上にとっても大切なものだと

感じています。。。



どうぞ次回もお楽しみに(^^)



ありがとうございます★
返信する

コメントを投稿

カラー&コスメ&ビューティ」カテゴリの最新記事