【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

色の豆知識シリーズ「肌色によって、リップの発色が違って見える?~彩度対比」

2023年08月12日 | カラー&コスメ&ビューティ

こんにちは!

大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISEの稲田です。

=■色の豆知識シリーズ■==============
色を楽しみ、色を自在に使いこなせる……
そんな仲間が増えたら良いなと思い、
色の豆知識についてシリーズでお送りしております。
==========================

前回に引き続き、対比現象のお話しです。



左は鮮やかな(色みの強い)赤、右はソフトな(色みの少ない)赤。
そしてその中に、緑があります。

実は、この緑、全く同じ色なんです。


いかがでしょう。どちらかといえば、鮮やかな赤の中にある緑はソフトに見えて、ソフトな赤の中にある緑は鮮やかに見え……ませんか??

これは「彩度対比」といって、背景色の鮮やかさに、中の色の鮮やかさが影響を受け、その結果、2色の「彩度差」が強調されて起こる現象なのです!

同じ色なのに、周りの色によって見え方が違うなんて面白いですね。

この理論からいくと、同じリップでも、血色の良い肌と血色の少ない肌(=背景色)では、色の見え方が違うことになります。

「同じリップなのに、私とあの人は発色が違う!」という現象が起こるのも、単に元の唇の色が影響しているだけでなく、背景となる肌の色がそもそも違うからといえますね。

似合うリップ探しが難しいのも、そのあたりにあるのでしょう。

★トータルコースではお持ち込みいただいたリップがパーソナルカラーに合っているかどうかのチェックもいたします。たくさんコスメを持っているけれど、どれが似合うかわからない!という方には、トータルコースがオススメです。

=============================
大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
手頃な価格でフルメイク付き!

♪あなたの人生に彩りを♪
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISE

 

★私がパーソナリティをしています。お気楽なお悩み相談室「ココハナ」

♪お客様との心の距離を縮めたい♪ 
 ぜひお聞きいただけましたら幸いです。

※パーソナルカラーのお仕事は、旧姓の「稲田」を使用していますが、
 こちらの番組では結婚後の名字「木下」で活動しております。

★私がメイクとカラー、メンタル講師を担当している関西の女子アナスクールです

【BEスクール】
・京都校 http://www.anazemi.com/be-kyoto.html
・神戸校 http://www.anazemi.com/be-kobe.html
・大阪校 http://www.anazemi.com/be-osaka.html

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEBラジオココハナをアップし... | トップ | 色の豆知識シリーズ「服の色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラー&コスメ&ビューティ」カテゴリの最新記事