【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

「シルクロードの旅72」5日目~敦煌~

2005年07月17日 | ★シルクロード紀行

「玉門漢」


ここはシルクロードの関所です。
これはぜひ自分の目で見たかった場所の一つ!

武帝が漢を治めていた時代、後にアジアのマルコポーロといわれた「張騫」が、この関所を通ったとか。

「匈奴制圧」、「大月氏」、「汗血馬」、「烏孫」これはみな張騫と関係しているキーワードです。
紀元前の人だなんて信じられないほど、鮮やかに歴史の中で語られる存在です。

砂漠を一人で超えたこともあり、匈奴に10年も捕虜になっていたこともあります。

人徳もあったそうで、強い使命感と精神力、そして知恵と知識を兼ね備えた、ものすごい人物だったんでしょうね。

歴史を知ると、目の前にあるものの見方がまた変わってくることを実感しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シルクロードの旅73」5日目... | トップ | 「シルクロードの旅71」5日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★シルクロード紀行」カテゴリの最新記事